M氏

本新歓終わりました

どうもM氏です。

本新歓お疲れ様でした!

今年は(たぶん)4人(ぐらいの)新入生が入ってくれました。

僕は今年度上手くいけば卒業出来るはずなので、あと1年足らずしか時間は無いですが、面白くてくだらないことがたくさん出来たらいいですね!



以下雑記



・シンフォニック=レイン、オールクリア


これからプレイするかもしれない人が見てもいいように、ネタバレ無しで軽く感想書きます。

一言で言うと、良いゲームでした。

かなりフワフワしたタッチの原画とは裏腹に、登場人物の思惑や腹黒さをしっかり描写できていましたw

シナリオで使われているトリックは、ゲームや小説にそれなりに触れてきた人なら誰でもピンとくる程度の物でしたが、それでも全ての謎が明かされる時にはハッとさせられましたね。

あと妖精萌えね。マジ妖精飼いたい。

悪かった点は、面白くなってくるまで時間がかかること。

これはシンフォニック=レインのシナリオライターに限らず、ノベルゲーのライターほぼ全員に言えることですが、文章自体に面白みが少なく、本筋に入って物語が動き出すまでがちょっと退屈です。

いわゆる「共通ルート」が面白いライターや、著名な小説家はこういう部分が上手い傾向にあり、比べるとやっぱり差があるなと思います。

あと個人的な好みとして、物語の山場では臭いセリフや文章をガンガン入れてくれると僕はすごく気持ちよくなれるのですが、その辺少し弱かったかなw

でも、プレイ前に「プレイ後はこのぐらいの満足感は欲しいな」と設定していたハードルはしっかり越えてくれたので、やっぱり良いゲームだったと言えますね。

他のゲームには中々無いであろう独特の世界観も好きです。

そしてなんと言っても素晴らしい音楽。

この曲超好きです。




久々にPCゲームをプレイして廃人のような生活を送っていたので、しばらく他のゲームには手を出さないかなw

やっぱこの手のゲームは人を駄目にしますね。

ちょっと進めて寝落ちして起きてご飯食べて進めて寝落ちして…という数日間でしたw

EVER17も買ってますが、中盤ダレると聞いてちょっと始めるの躊躇しています。

夏休みまで封印かな~



・錦織圭、世界ランク9位

このブログ見てる人の大半が錦織って誰やねんって感じだと思うので長々と書くつもりはありませんが…(一応言っておくとテニス選手ですw)

凄かったです、ナダル戦。

怪我が悪化するまで間違いなく錦織がナダルを上回っていました。

動画見つけたので暇でしょうがない人は見るといいんじゃないかな。

オススメは第2セット、第1ゲームです。そして怪我で動けなくなるのが第8ゲーム…


今年の錦織は本当に素晴らしい活躍をしています。

世界ランク9位というのはアジア人歴代最高位。

ワールドカップもありますが、全仏オープン、ウィンブルドンも非常に楽しみ!




いつも通り締まらない感じですがこれで終わり( ´∀`)

久々の雑記

お久しぶりですM氏です。久々の更新になりますね。

ダラダラといろいろ書いていきます。


・新歓期間中です

詳しい告知は後日誰かがしてくれると思いますが、5月9日に本新歓を予定しています。

あまり今年は僕自身本新歓行けてないので何人新入生が入るのか全然知りません。

もしかしたら本新歓で初めて会う人もいるかもしれませんね!

ウチに入ろうと考えてる物好きな人は是非来てくださいな。


・ラブライブ!2期

現在4話まで放送済み。

ウチのサークルには僕を含め3人のラブライバー()がいましたが、僕はすっかり熱が冷めたので一線を退いています。

冷めた理由を書いていくと膨大な量になるのでここでは省略するので口頭で直接聞いてくださいw

そんな僕から見た2期の感想の感想ですが、とにかく1話がどうにもならんぐらい駄目でした。

脚本の大部分を書いたのは監督の京極さんと聞いていますが…キャラの掛け合い考えるセンスは無いですね。

視聴中、このつまらなさは6thシングルのOVAで感じたアレと一緒や!と思ってスタッフロールで確認したらビンゴでしたw

「そんなに花田先生単独の脚本と違うか?」って思う人はよく見直してみて下さい。全然空気が違います。

この理由で僕は1期の10話も好きじゃないです。

キャラの掛け合いの他にもシナリオ面で気に入らない所は多々ありますが、これはまぁ…しょうがないですね。

1期で廃校を回避しちゃって蛇足とも言える2期をやっているわけですから。

2期で唯一期待以上の出来だったのがA-RISEのダンス。滅茶苦茶かっこよかった!

近年作中で歌ったり踊ったりするアニメは多いですが、A-RISEのような曲調で踊るアニメは初めて見たので超新鮮でした。

再登場を心待ちにしています!μ'sに負けるな!!(お?


・ゲーム買いました

暇になったのでゲーム買いました。ゲームはゲームでもPCゲームです。

シンフォニック=レイン
シンフォニック=レイン DVD初回限定版シンフォニック=レイン DVD初回限定版
(2004/03/26)
Windows

商品詳細を見る

非18禁のPCゲームでは中々評判の良い作品で、ずっと気になってたので思い切って買いました。

まだまだ始めたばかりですが、柔らかいタッチの絵と、岡崎律子さんが作詞作曲したやさしい音楽が彩る世界観が非常に好きで気に入っています。

僕は音楽の良いゲームやアニメが大好きです。

音楽の力は凄いですよ。

糞みたいなゲームでも音楽が良ければ買い手が現れます。

ちょっと泣けるいい話のゲームが、音楽によって神話になります。

シンフォニック=レインのついでに勝ったのがこれ

Ever17 -the out of infinity-  [恋愛ゲームセレクション]Ever17 -the out of infinity- [恋愛ゲームセレクション]
(2008/09/19)
Windows Vista

商品詳細を見る

知名度ではこっちの方が高いかもしれませんね。


なんだかまとまりの無い感じですが今回はこれで終わり!ノシ

今期アニメの感想

ネタバレは極力控えて簡潔に三行で。


・のんのんびより
日常系アニメはあんまり見てこなかったけどこれは笑いもあってイイ。オススメです
蛍ちゃんが可愛い
にゃんぱすー

・ガンダムビルドファイターズ
ガンダムシリーズはほとんど見てないけど面白い
ガノタは僕の10倍ぐらい楽しめそう
1話放送時ツイッターのトレンドに「AGEより」って入ってたらしいけどこれはどういう意味なんですかねぇ…(ゲス顔)

・COPPELION
OP好き。今まで聴いたangelaの曲で一番好きかも
酷評されてるけどEDもけっこう好き(コツは歌詞を聴き取らないこと)
内容は…原発関連ワード使えないなら何故アニメ化したし

・境界の彼方
前回のブログでも書いたけどイマイチでした
キャラのノリが世界観に合っていないという結構致命的な欠点なので改善の見込みは薄いかも
フルメタの続きはよ作れと言ってきたけど今の京アニには作ってほしくないなぁ…

・京騒戯画
0話(実質1話)からは激しい駄作臭
しかし1話(実質2話)は良かったです。2話以降も期待できそう
0話を見たからこそ1話が楽しめるのでこれから視聴するひとは我慢して0話から見ましょう

・俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
今期の2大糞アニメの一角。テレビ放送時は放送事故かと絶句
しかし3回ぐらい見たら感覚がバグって楽しめるようになりました(錯乱)
OPの逆立ちにはセンスを感じました

・ガリレイドンナ
ノイタミナ枠その1
見た気がするけど内容忘れました
次女が好きです

・サムライフラメンコ
ノイタミナ枠その2
おっさん臭いノリが好きです
しかし試写会の情報だと早くも2話で作画崩壊だとか…

・インフィニット・ストラトス2期
これは駄目だ

・ゴールデンタイム
ラブコメもほっちゃんも好きなのでこれはアリ
でも見てると辛くなるのはなぜ…大学が舞台だからか…
OP好きだけど男の合いの手はいらない

・凪のあすから
作画がきれい
三角関係物ですがこの程度なら見てて微笑ましい
でもメイン声優が花澤さんと茅野さんってのは…さすがに聞き飽きたよこの2人の声

・ストライク・ザ・ブラッド
テンプレ中二展開
でもキャラデザが可愛いのでなんとか見てられる
今期のヒロインは雪菜ちゃんが2人います(こっちはゆきなでWA2のヒロインはせつな)

・リトルバスターズ!Refrain
1期は途中で見るのやめた
けど無駄なギャグが減って1期より断然見やすいし面白い
ネタバレ見て話の展開は知ってるけどしばらくはついていきます

・世界でいちばん強くなりたい!
通称せかつよ
又の名をせいよく
エロプロレスアニメ

・てーきゅう3期
1話ビミョー
テンポがゆっくりになったからかな?
OPは断然2期が良かったよ…

・メガネブ!
今期の2大糞アニメのもう1角。10年に1本クラスの糞アニメ
ギャグは寒い話はつまらない原色使いすぎて目が痛いその上ホモっていやーキツいっす
納期が遅れて放送出来なかった方が作品の評価は高かったでしょう

・ワルキューレロマンツェ
メガネブの後番組としてはまさにオアシス
ISと同じ制作ですが作画はこっちの方がよっぽど良い
アニメ史上トップクラスに良い馬とパンツの作画にワロタ

・ぎんぎつね
なんかいい話
1話にして何か最終回っぽい
よって続きがさっぱり気にならないんですがそれは大丈夫なんですかね…






以上三行感想。




以下三行で収まらなかった2作品の感想。ちょっと長いですw

・キルラキル
恐らく今期1番の話題作でしょうね。
制作側からの宣伝や、早くも確立しつつあるファンによる称賛に熱を感じますw
1話の開始5分まではグイグイ引き寄せられる力強さを感じましたが、今のところそこがピークですね。
僕としては放送前から男主人公が良かったと悔やんでいるのでそこが引っ掛かっているのかもしれません。
2話は勢いはあるけど勢いだけでコレジャナイ感が漂う…
ギャグとエロと作画で引っ張っているけどやはり熱血アニメを期待してる身としては話の「本筋」がほしい。
もちろんその辺の凡アニメよりは全然良いのですが、キルラキルには「ちょっと良いアニメ」で終わって欲しくないので今後に期待したいです。
予告を見た感じ3話は話が動きそうなのでここらで一発化けてほしいですね。ストーリー的に興味を引く何かが出てこないかなと。
あと、本編に比べてあんまり動かなくて違和感のあったOPは4話あたりで完成版になるみたいです。

・WHITE ALBUM2
原作プレイ組です。
1話の出来は原作組としては素晴らしい物でした。マジ感動した。
2話も決して悪くない。悪くないけど作画がけっこう怪しいw
そして1話で好印象だった「間」が無くなったのと、感情描写が物足りなかったのが気になる所。
原作はとにかく感情描写がネチネチと丁寧に書かれているのでアニメではダイジェストを見てる気分でした。
ここでの視聴者の心理的な引き込みが甘いと話が動く終盤でアニメ新規組に「なにやってんだこいつ…」と言われかねない。尺の都合上仕方の無い部分はあるけど…
ここまでのアニメ新規組の感想が聞きたい所ですが、2ちゃんの実況やツイッターを見た感じ、信者の元気な声は聞こえてくるけどアニメ新規組の声がさっぱり聞こえてきませんw
やっぱエロゲ原作だし、三角関係だし、前作と話の繋がり無いのにタイトルに「2」とか付いちゃってるし…もう0話切りされてるのかな(-_-)
ここからしばらく話が大きく動かないから退屈に感じるだろうし、終盤の展開はどう考えてもアニメに向いてないし僕としてもあんまり新規組にプッシュしづらいなと思い始めました。気になるなら見て下さい、という程度に留めておきます。
というかプッシュしまくってる原作信者が、僕の目から見てもウザいw





以上です。

夏期は半沢直樹に夢中だったので完走は有頂天家族のみでしたが、今期はかなり本数見てます。

このうち完走するのは多くて5本って所だと思いますが(-_-)

長々と書きましたが、糞アニメマイスターのみなさんは
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している

メガネブ!
を見ておけば間違いないです。

前者はキチガイの産物、後者は視覚・聴覚両面で精神を削ってきます。

これらを見てから僕はあんだけ毛嫌いしていたシャフト作品もおいしく頂けるようになりました。

おわり☆

今期の駄アニメ、糞アニメについて考える

こんばんはM氏です。



さっそくタイトル通りいってみましょう。

今期は久々にたくさんアニメを見てるのでそこから3つほど例を挙げます。

ただの糞アニメを挙げてもつまらないので知名度のあるものから…

①IS<インフィニット・ストラトス>2期

1期から何もかも変ってしまった糞アニメの典型でしょう。

1期と共通してるのはキャラのビジュアルだけ。

世界観、ノリ、作画、極めつけにキャラの性格もぶち壊してしまいました。もはや別のアニメ。

1期を見てた時は糞だ糞だといいつつ僕の中では愛され枠と化していたのでこの劣化は残念です。

あまりに辛くてAパートだけ見て諦めてしまいました。(Bパートはもっと酷かったみたいですが…)

②教会の彼方

これは糞アニメというより駄アニメという感じ。

重苦しい設定、世界観の中で、脳内テンプレ京アニなキャラ達がなんだか浮いてる感じがします。

ヒロインの口癖が「不愉快です」なのもかなりマイナスポイントかと。

微妙に声優のキャスティングが合ってなくて不愉快なのにそれをキャラに言われたらいかんでしょ。

たぶんこのノリはずっと続くのでなかなか見続けるのはしんどいですね。









ここからが本番。



神糞アニメ、降臨。




③俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している

上の2作は欠点もありつつ一定のファンは付いていることでしょう。

しかしこのアニメはすごい。本当にwww

僕が今まで見たアニメの中でトップクラスにwwwww

毎年数え切れないほどの糞アニメが生産されるアニメ業界ですが…

あまりの糞っぷりに衝撃を受けたのはこのアニメが初めてです。

一周回って面白くなるとかいう次元じゃないです。もういいよ…という乾いた笑いがこぼれるだけです。

そして今年一番見て欲しいアニメです。

この気持ちを発散せずにはいられなかったのでこの記事を書いてしまいました。

原作枯渇と言われるラノベ業界ですがさすがにこれより面白いラノベはあるだろと…

素人が泥酔寸前になりながら書きなぐったんじゃないかと疑ってしまう脚本でした。

みなさんも是非教養がてらに見てみてはどうですか?

糞アニメ愛好家が涙を流し喜ぶ…

『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』をよろしくお願いします!

お久しぶりです

M氏です。

今年もテニスの楽天オープンに行ってきました。

やっぱ生観戦はいいですね。その後にゴタゴタがありましたがこれは割愛。



…で、ついに1話が放送されました!

アニメ『WHITE ALBUM2』

俺は感動したよ。素晴らしい1話だった。

演出、音楽、脚本、落ち着いた雰囲気は原作そのもの。

キャラがめっちゃ可愛い。原作で唯一イマイチに思った立ち絵の雰囲気を残しつつめっちゃ可愛い。

主人公はこの時点で既にウザいww(褒め言葉)

あとラストの演出には鳥肌立ちました。

丸戸天才や!

このまま丁寧な作りを維持して最終回まで突っ走って欲しいです。

そして是非2期以降の製作を…!


原作未プレイ組にも好評っぽいのでみなさんも是非とも見てみてくださいな。

おしまい!
