guking

4月⑨


俺たちのラブライブ!は始まったばかりだ!(挨拶


どうもこちらのブログではご無沙汰していましたgukingです

2年半ほど続けていたバイトを辞め、もといバックれて、パチンカス兼駆け出しラブライバーとしてここ最近活動していた私ですが

最終回については他の会員がきっと熱く語ってくれるでしょうからひとまず置いときます



今日は3月が骸となるのと同時に新年度と4月が産声を上げ、現実世界の輪郭が虚構によって蝕まれる日、人呼んで「エイプリルフール」...

「ソースは2ちゃん」「Twitterで見た」等の言葉から察せられるようにただでさえ真贋入り混じったネットという名の情報の大海が、それに輪をかけて混沌とした表情を見せるこの日、私たちはさながらコンパス無しで嵐に臨む航海者...





ということもなく、

どこかの誰かの全力の嘘を腹抱えて楽しめる日


その中でもエロゲメーカーの遊び心たっぷりなエイプリルフールネタには毎年楽しまされますね

型月やニトロは手の込んだ嘘HPが設置されている模様

チュアブルはラブライブオマージュですか、分かっていらっしゃる


こういうイベントに目がないGoogle先生が何もやっていないのが意外なところ


そんな私が今日最初に引っかかったのがメロンブックス

東方鈴奈庵を通販しようとアクセスしたらこれですよ

いち通販サイトのクセに無茶しやがって…


ということで、皆さんも今日一日はネットサーフィン(死語)して楽しんだらいいんじゃないかと思います

gukingでした

やだ!せっかくの金曜日なのに更新が無いじゃない!!


花の金曜日、略して花金です

前々会のパティボーイさんの更新にもありましたとおり、今日もNSKは活動します たぶん たぶん・・・

ということで、こんなブログを見てサークルに興味を持ってくれたりした稀有な新入生は、18:30頃に平砂共用棟2階のソファーがあるところに行けばいいんじゃないかな・・・ たぶん・・・



ということで一仕事終えました ふぅ・・・



特に話題はないので、適当に

なおちやんかわいいぶっく - 少女頭巾 -

リンク先はめろんぶっくすの通販ページ

この本、表紙が四面楚歌の「つめたくあつい」「あまくてにがい」に非常に似ている気がして、通販商品のサムネ見てるときに止まってしまいましたよ

ところで私、春色小径には参加していなかったのでこの本持っていないのですが、例大祭でも頒布ありますかねぇ?
めろん通販でも買えるっちゃ帰るけど、割高じゃないですか・・・

異世界の旅人 - 向こう側 -

あとこの表紙なんかも、色遣いといいタイトルの書体といい、ナナシノ十字星団の新刊かと思いました

どうでもいい? あ、わからない? そうですかまぁそうでしょうね




あっあとTwitterやってます 垢名「gukingnir」 ←興味があったら探してやってください

次の私の更新は阿求のお口クチュクチュ本 求聞口授か、秘封新作についての記事になりますかね ではでは

ぼっち自炊生活のすすめ


「こんなことにお金をかけるなら、同人誌を買えば良かった!!」

常日頃から私が口にする言葉ですが、これを言うと周りの人間たちの目が私に訴えかけてくるのです

「うわぁ・・・」「オタク気持ち悪い」「はいはいワロスワロス」

けれどしょうがないじゃない それが本心なんだもの み○を



さて、そんな貴方におすすめするのが、食費を浮かす「ぼっち自炊」!!

友人と一緒に外食するのはもちろん、飲み会なんて以ての外!!

そんな時間と金があるなら趣味に使うのだ!





「じすい を した!
 りょうり スキルが あがった!(ファンファーレ)」

こんなことをやりたいなら、お料理教室()にでも通ってください


ぼっち自炊に大切なのは、


如何に安く!

如何に短く!

如何に最低限の健康を維持できる料理を作れるかである!


そしてそんな私が至ったぼっち自炊究極の姿とは・・・



 す ○ 家 の 牛 丼 ( 並 ) 



誰と一緒に来るでも無く、カウンター席で黙々と独り牛丼(並)にがっつく人間

私にはあのカウンター席が、戦場、あるいは一種の悟りの境地の様相を呈しているように思えてならないのです


来店してテーブル席には目もくれずに一路カウンターへ

新メニューなぞ我関せず、店員がコップ片手に近づいてくるや否や、

「ご注文お決まりになりましたらお呼びくださいませ」の言葉を発することもさせずに開口一番「牛丼並1つ」という決まり文句

それはもはや世界の真理を語り尽くす呪文であるかのようにすら思える

数分もせずに出される牛丼を、同じく数分もかからずに食す 食す ただひたすらに食す

お会計時に財布からお金を出す時間をかけ、店員が迷惑しないように、あらかじめ財布から280円ちょうどを出しておいてレジへ向かう

レシートなんぞは旅の重荷にしかならないと受け取りを拒否し、心の中を牛さん、お米、すき○をはじめとしたこのどんぶり一杯に関わったこの世の全てへの感謝で心を満たしながら

「ごちそうさまでした」




なぜ牛丼の並であるのか


牛丼の中盛りは肉は多めなのはともかく、ご飯少なめなどという腹を空かせた人間を舐めくさった商品設定、

さらに他のメニューに至っては牛丼にトッピング1つ加えただけに過ぎないにも関わらず、100円増しというなんとも割高に思える価格設定、

そもそも○き家のメニューに表記されているカロリー表示を見ればコストパフォーマンスなぞ一目瞭然ではないか


そこから導き出される答えは純粋なる一、牛丼(並)以外にありえないのだ



自炊したほうが安いと抜かす輩は、お米を研ぎ、炊くというその労力と時間、そして光熱費についても一考していただけないだろうか

その時間、その本棚に積んである同人小説を読むことでどれだけ積み本消化が捗るというのか 言うまでもない


栄養バランス?そんなものは栄養失調で倒れてから考えればいいのだ

どうしても気になるのならば野菜ジュースで補充しろ!

生の野菜を買ったところで結局は消費しきれずに腐って食えなくなってしまうぞ!


これこそが私の至った悟りの境地である

さぁ、この春入学してきた新入生諸君!

君も明日からレッツ・ぼっち自炊生活!!















まで書いたところで自炊関係ないことに気づいた


※この記事には私の非常に偏った思考が散りばめられています。

この記事及びNSK日本サブカルチャー研究会は、すき家及びゼンショーグループと一切関係がありません。

ご了承くださいませ。

俺がッ、俺たちが、秘封倶楽部だ!!

まずはこちらをご覧ください


博麗幻想書譜




























>そんな今回の頒布物は久々の音楽CD第六弾

>  ZUN's Music Collection Vol.6 「鳥船遺跡 ~ Trojan Green Asteroid」






























>そんな今回の頒布物は久々の音楽CD第六弾

>  ZUN's Music Collection Vol.6 「鳥船遺跡 ~ Trojan Green Asteroid」



























201204_15_42_e0088742_8495855.png












        ┏┓                ┏┓         巛 ヽ.                     ┏┓      ┏┳┓
┏━━━┛┃┏┓        ┏━┛┗━┓  ┏┓ + 〒ー|    ┏┓    ┏┓┏━━┛┗┓┏┓┃┃┃
┗━┓┏━╋┛┗━┳┳┳╋━┓┏━╋━┛┗┳━|  |┳━┛┗┳━┛┗╋━┓  ┏┻┛┗┫┃┃
    ┃┃  ┗┓┏┓┃┃┃┣┓┃┃┏╋┓  +┻ +/ /┻┓  ┏┻┓  ┏┛  ┃┃┃┏━┓┃┃┃
    ┃┃    ┃┃┗╋┻┛┃┃┃┃┃┣┛ ∧_∧/ / .┏┛┃┃┏┛┃┃┏━┛┃┣╋━┛┣╋┫
    ┗/´》〉  ┗┛  ┗━━┻┛┗┛┗┻━(´∀`_/ /  ┗━┻┛┗━┻┛┗━━┻┛┗巛 ヽ┻┻┛
  * | 〒  /⌒ヽ | 〒  ||| ,.へ´_|_ヽ  ,-r、,r/」  f  |||  ∧ ∧,.へ,    〒 ! /⌒ヽ 〒 !
     |  |  ( ´∀`)  |   人l ァ'`・ω・)〉/_ュヘ〈|7  | *   (゚∀゚ `ァ ノ +   |  | ( 个  ) |  |
 +  |  {  |   .|   {  .(__)、   ○〈_}ノ :   |  +  O    /:-一;:、 / /. |    | ./ /*
    ヽ ヽ |   .|.ヽ ヽ (___)  、 〈   く/ ヽ__,」 +    )   ミ;;★:;:;:;ミ/ /   |    |/ /
     ヽ  ヽ,, ´∀`) ヽ  ヽ ´∀`)__ノ ヽ__) /  ,ヘ   | __,, '´ ̄`ヽ__ (・ω・´/ /  (・∀・ / /
 ,.へ ■ヽ ヽ     ー、 ヽ     ー、     /  / |.  | ★((ハヾヽ,.べ, ミ三彡 f  ,-     f+
 l ァ'^▽^) i     ,rュ ', i     rュ ', |||  (   〈  .|  .|  ハ^ω^*`ァノュヘ    |  / ュヘ    |
 ヽ    ○.|    /{_〉,.へ∧ ∧{_〉  << \ ヽ .|  .|   O☆゙ _ノ_,} )   | 〈_} )   |
  |  、 〈 |    〈   l ァ';・∀・)        \ノ |_,,|   ノ´ ̄ゞ⌒'ーァ    ! |||  /    ! |||
||| l__ノ ヽ__)|   ,ヘ. ヽ  ヽ    ○ヽ  +    |__ノ|  )  `7゙(´〈`ー''´     |   /  ,ヘ  |   ガタタタン!!!!

















  C65 (2003年12月) 蓮台野夜行 ~ Ghostly Field Club

  C67(2004年12月) 夢違科学世紀 ~ Changeability of Strange Dream

例大祭3 (2006年5月) 卯酉東海道 ~ Retrospective 53 minutes

  C70 (2006年8月)  大空魔術 ~ Magical Astronomy





「秘封?何それオリキャラ?」

「秘封って旧作キャラだっけ」

「秘封の新作出ないね」



かつて連続で発表された『ZUN's Music Collection』、そしてそのブックレットで登場する女子大学生2人組の不良オカルトサークル「秘封倶楽部」


『東方Project』ゲームシリーズ内では流れることのない博麗神主のオリジナル楽曲音楽に、ブックレットの2人の会話に魅了された者たちは、心無い東方厨たちにそんな言葉を投げかけられ続けながらもこの6年間、ただひたすらに待っていた


新作情報発表の度に秘封CDではないことに悲しみを覚え、袖を涙で濡らしながら涙の跡の残るブックレットを擦り切れるまで読み続ける

東方新作や新キャラの話題で盛り上がる東方クラスタを見ると、一抹の寂しさを、心のスキマを感じずにはいられなかった

魔窟と呼ばれる秘封スレで数え切れぬちゅっちゅを重ね、秘封二次創作を読んで己の乾きを凌ぎ切ってきた


もはや「秘封倶楽部」という存在を、神主が、全ての人が忘れ去ってしまったのではないかとすら思った日もあった



ただ、そんな中にも希望があった


東京、京都での秘封オンリー連続開催

それに伴う、秘封サナトリウムの全日本めろん席巻、阿求秘封記念誌の高騰

更には第8回博麗神社例大祭(2011年5月)での『ZUN's Music Collection vol.5.5 未知の花 魅知の旅』の発表!

ブックレット無し、新曲は1つのみ、整数ナンバリングではないミニCDではあったものの、ジャケットに描かれた5年前と変わらぬ2人の姿に私たちは肩を震わせて咽び泣き、互いに手を取り合って喜びを分かち合い、いつか必ず来るであろう整数ナンバリングCDの発表に心躍らせたものだった

最近になってようやく秘封MMDモデルが配布されるようにもなり、

「秘封蓬莱」を開ける秘封飲みには多くの同士が集い、語り、騒ぎ、飲み、秘封の可能性が果てしないものであることを肌で感じることができた





そして本日


ついにだ

ついにだ、諸君



私たちのこの6年間は報われたのだ



秘封倶楽部、始動



メリー「蓮子ったら全く、6年も遅刻するなんて」

蓮子「正確には5年と262日よ、メリー」



4月30日、東京国際展示場で、私たちは奇跡を目撃する

一輪さんのあの輪っかってエンジェルリングだから一輪さんマジ天使


月日が流れるのははやいもので、お久しぶりのgukingです


「月日が流れるのははやい」って実際何と比べてはやいんでしょうか

自分が今まで感じてきた時間の流れのはやさですか?

けれど、昔は時間の流れが遅くて、最近になってはやく時間が流れるようになったという研究結果が~というニュースは聞いたことがないですし、

1歳児の1年も、20歳の1年も同じ時間の長さです

昔と今の体感速度について言及するならば、「月日が流れるのははやくなった」という表記の方が正確なはずです


そもそも、時間が流れるのは「速い」なのか「早い」なのか

「速い」「速い」の使い方については↓から
http://www.kyoiku-shuppan.co.jp/view.rbz?nd=1644&ik=1&pnp=100&pnp=106&pnp=134&pnp=1644&cd=88

このサイトから引用させていただきますと、

>「速」は(中略)「一定の距離を動くのに(あるいは,一定の行為をするのに)要する時間が少ない」という意味である。

とありますが、時間の流れについて考えると、「時間が流れるのに要する時間」という言葉遊びのような状況になってしまいますよね

さらには「はやい」という言葉にはこの2つ以外にも、「疾い」「捷い」もありますし




・・・というふうな言葉遊びをしたりするのが、私の所属する筑波大学 人文・文化学群 人文学類であります

絶賛留年中の私が偉そうに講釈垂れるのもおこがましいお話ではありますが・・・


最近のお話といえば、東方Projectの公式書籍が続けざまに出版されていますねぇ

3/21発売    東方三月精 Oriental Sacred Place (3)

3/27発売    東方茨歌仙 ~Wild and Horned Hermit. (2)

4/27発売予定 東方求聞口授 ~ Symposium of Post-mysticism.


さらに、東方オンリー即売会イベント最大の規模を誇る博麗神社例大祭のカタログが、来る4/22日に発売となります



「俺、今月末は秋葉に出向いて、全部まとめて買ってくるんだ・・・(フラグ」




一番の注目はなんていっても神主自らの手によって書かれた設定資料集「求聞口授」ですよねぇ

風~神までのキャラクターを解説した求聞史紀のような作品になるかと思われます

何より、あっきゅんの活躍の場がこうしてまたできたのが嬉しいですね!

あわよくば秘封倶楽部も・・・!


ちなみにコミ1に「上海アリス幻樂団」がサークル参加していて、例大祭に参加できない代わりにここでなんらかの新作の発表があるのではないか・・・とも推測されています

出すとすると順当に考えれば新作体験版なのでしょうが、サクカがメリーだったという未確認情報なんかも入ってきているので、秘封CD正ナンバリングワンチャン・・・?



また、今年は私の大好きな秘封オンリーイベントが開催されるんです

9/9 境界から視えた外界-廻-(めぐる)

11/4 科学世紀のカフェテラス

今から非常に楽しみであります

今年は一般参加だけではなく、創作側に回ることもぼちぼち考えております


ということで、「春休み前にとりあえず更新しとくか」というNSK更新ラッシュにきちんと乗りはぐれなかったgukingでありました

みんな花見来てね!
