おしょう

いいからボードゲームやろうって、ルールはいくらでも教えるからさ

やっほー新入生のみなさん、入学おめでとう!

このサークルの紹介は他の人がやってくれるだろうから、俺はボードゲームの面白さを広めていくよ。↓Read Moreをクリック!


ふたなりてぃっく・フラタニティ

なぜ大抵のアニメの主人公が高校生なのかっつうと、日本の高校進学率がほぼ100%なのに対し大学進学率は高々50%なのでわざわざ狭い市場を狙う必要がないってのも一因ではあるけど、俺が思うに高校はイベントがテンプレート化してるから描きやすいってのも理由として挙げられる。お仕着せの制服着て授業受けて部活に精を出してもしくは無気力に帰宅して文化祭体育祭音楽祭で若気に至って恋愛至上主義者たちは恋愛をすればそれで学園生活はできあがる。でも大学はそうではない。自由の意味を履き違えた自由人たちが自由気ままに闊歩するコミュニティがこの大学なる機関だ。故に大学を舞台にしたアニメはバラエティに富んでいる。


─────────────────────────────────────────────────

d6ac9b4c.png


自堕落と非生産の限りを尽くしたような主人公が無意味で無意義な日常から脱出したりしなかったりするアニメがこの四畳半神話大系。
毎度違うサークルに入っては同じ結末に至る無益さは大学生活を上手いこと表現していると言えます。ただ現実に明石さんのような黒髪の乙女はいません。


─────────────────────────────────────────────────

20110602095142473.jpg

もやしもんは農業大学の研究室を舞台に菌が見える特殊体質の主人公が四苦八苦するアニメ。
漫画では脚注での、アニメでは菌劇場って番外コーナーでの菌の雑学が特徴的。しかし現実の研究室はあんなに生っちょろいものではないです。幻想を抱いていると死にます。死にました。


─────────────────────────────────────────────────

kanji-file-name-3034.jpg

現代視覚文化研究会でのオタクどもの人間関係を描いたものがげんしけん。
げんしけんの原作者木尾士目氏の出身がここ筑波大学で、その元ネタとなったのが超大手サークル(ラスボス)の筑波大学現代視覚文化研究会(リンクリンクリンクリンクリンク)とも言われています。将来NSK出身者がここを舞台にした漫画を描いてアニメ化してくれることを夢見て。


─────────────────────────────────────────────────

以上を要約すると入学おめでとうってこってす。

鳥獣ギガント

こんばんは、おしょうです。

みなさん漫画は好きですか?僕は十人並みには好きですよ。

そんな僕のおすすめの一冊はこれ、鳥獣人物戯画・甲巻!(→リンク)

重厚なストーリー、魅力的なキャラクター、漫画表現の限界への挑戦・・・どこをとっても文句なし、まさに漫画界の古典的名作たる一冊です。

特にこのキャラがかわいいですね。

cc14.png


本編後半に登場するブレイクダンスうさぎちゃん。アニメ化した際のキャラボイスは新谷良子さんでお願いします。

ハートフルボッコ・ストーリィズ

こんばんは、おしょうです。

気分が落ち込んだ時には心温まる小説を読むに限る。
そんなheartfulでharmfulな小説を紹介しよう。


『瓶詰地獄』 夢野久作
http://www.aozora.gr.jp/cards/000096/files/2381_13352.html

妹と二人きり、天国のような島で過ごすことになった!
そこには食べ物もある、本もある、なによりも妹がいる、ささやかだけれど幸せな毎日を送っていた。
しだいに二人は禁断の関係に堕ちていく…。



『神様ゲーム』 麻耶雄嵩
神様ゲーム (ミステリーランド)神様ゲーム (ミステリーランド)
(2005/07/07)
麻耶 雄嵩

商品詳細を見る

クラスメートの鈴木太郎くんは神様だった!
彼はなんでもできるという。
そんな中、親友がある事件に巻き込まれた。
主人公は鈴木くんに、犯人に天誅を下してくれるよう頼むが…。
家族と愛を描いた麻耶雄嵩渾身の"児童向け"ミステリー。




『隣の家の少女』 ジャック・ケッチャム
隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)
(1998/07)
ジャック ケッチャム

商品詳細を見る

隣の友達の家に女の子が引き取られてきた!
少年はひと目で恋に落ちる。
どうやら彼女には何か他人には言えない事情があるようだ。
知らねばなるまい。
秘密の地下室での愛を描くラブストーリー。

眠れない夜にはブラウザゲーム

こんばんは、おしょうです。

まあまあちょっと僕の話を聞いておくれよ。
どうしても寝付けない夜がある。そんな時にどうするか。ある人は羊を数えるという。羊が1恒河沙8276穣117京3908万525匹・・・羊が1恒河沙8276穣117京3908万526匹・・・。またある人は酒を少し飲むという。それもいい。

でも僕はパソコンの電源を入れるんだ、部屋の電灯も付けずにね。そしてお気に入りからブラウザゲームを立ち上げる。ブラウザゲームはいい。なんたって安っぽいからね。気負う必要がまったくない。

そんな眠れない冬の夜のおともにぴったりなゲームを紹介するよ。



無題
depict1
所要時間:30分
trust me



無題4
Steppin' Stones
所要時間:1時間
石を展開してゴールを目指すゲーム



無題2
パーティクル崩し
所要時間:10分
ブロックの数465*100のブロック崩し
途方も無いように思えるけど、騙されたと思ってちょっとやってみて



無題5
隠し部屋 101号室
所要時間:3時間
漫画家、石黒正数作の脱出ゲーム
死んだ



無題3
Domino Online
所要時間:賽の河原
ドミノをクリックで牌を立てる
指をクリックで牌を倒す
絶対倒すなよ!他の人も並べてるんだからな!いいか絶対だぞ!



エロゲー?そんなもんここには書けねえよ!萌へ萌へ王国でググれ!
