2011年11月

お金をかけない自転車整備―チェーン篇―

秋休みは半ばを過ぎましたが、みなさんいかがお過ごしですか?

ぼくはといえば、東北地方に旅行にでも行こうかしら、紅葉を満喫してこうようかしらと、

一ヶ月も前から計画を練っていたのに、金がなく結局家ででぐだぐだしてます・・・

こういう休みに何もしないでいると、休み明けに自己嫌悪がすごいことになる。 だからこそ、何かせねば!

よし、自転車を修理(解体)しよう! それも、お金をかけないで!

タイヤを外したり、ブレーキの整備ぐらいであれば、一般の家庭にある工具でどうにかなるんですが、

クランクを外したり、チェーンを切ったりするとなると、それ用の特殊工具が必要となってくるもの。

だが、こんなことなんかに正直言って金なんかかけたくない!

特殊工具を買う余裕があったら、

ぼくは迷わず、世界中の子供たちのために、病気を予防するワクチンや学校を建てるための費用として募金しますよ!


ということで、今回はそんな工具なんか使わないでチェーンを切ったりつないだりしてみよう!

どの家にも最低一つや二つある工具を使って、チェーンを切ってみます。

とっても簡単なんで、特に説明する必要も無いと思うんですが、

万力にチェーンを挟んで、金属の”棒”で押し出すだけです。 どうです簡単でしょう。

万力
万力2
万力は台所の棚の奥の方にきっとあるんで、皆さんそれを利用してみましょう!

5-56もふんだんに使いましょう!

んで、チェーンを輪っかみたいにつなぐときは、漬物石でぶっ叩けばつながります。


僕の切り方・つなぎ方はどこかアブノーマルかもしれないので、決してマネをしないでください。

以上です。 工具は日本製が使いやすいっすね! KTCやKOKENやTONEやASAHI‐TOOLなど・・・

次回は、たぶん特殊工具無しでは分解できないクランク取り外しに挑戦してみたいと思います! それでは、アディオス!






それと、もう一つ。

今日は天気が良かったので、水戸の偕楽園に行ってきました(ほかの用事ついでに)

偕楽園っていまはオフシーズンなんですね。

誰もいなくて寂しかった・・・
偕楽園
紅葉
紅葉がすごい綺麗でした。いやぁ、癒されましたね。

この写真を撮ったカメラ(E-1)、オリンパス製です。

500万画素のポンコツですが、今のカメラにはないなんかがあるそうなんですよ!。

オリンパスさん、オリンパスらしく頑張ってください!


