2012年06月

モトコンポが欲しいのだ

サブカルチャーと関係ないだろと言われるかもしれないけど、ものすごくバイクが欲しい。

といっても、50ccしか運転できないので選択肢は狭くなってくるが、

数ある50ccバイクの中で一番魅力的なのが「モトコンポ」だと個人的に思う。

生産されてから20~30年以上経過しているが、そのコンセプト・携帯性・遊び心は、

バイク史のなかでも未だに異彩を放っている。

それゆえ、熱血的なファンが多く、四半世紀経過した現在でもひじょーに高い(最低でも5万~最高で20万ぐらい)。

また、そのキャッチーなデザインから漫画作中やアニメに登場することも多々あって、

それがこのバイクの人気に結びついているのかもしれない。

例えば、アニメ「逮捕しちゃうぞ」はモトコンポの魅力を存分に引き出している。



今乗っている車も90年代初頭のものだが、この時代の製品は(今のものと比較してみればわかることだが)、

とてもチャレンジングで、大雑把で、適当な扱いをしていたら壊れてしまう。

だが、コンピュータ制御が少ない分、単純な構造をしていて、僕のような素人でも直せてしまうことが多いし、

僕のようなアホんちゃらでもその構造を理解できるし、その製品の限界を把握することもできる。

使う物に対して、どんな付加価値を求めるのかは人それぞれだが、

素人が手を出せないアーキテクチャを持った最近の工業製品にはいささか辟易している。

だからこそ、モトコンポが欲しい! 

キャブの仕組みも勉強できるし、簡単な整備だったら自分でもできそうだしね!

一般道は走れないけど(速度的な意味で)、そこら辺の農道をフラフラするにはもってこい!


ただ今、超金欠なので、モトコンポを譲ってくれるという人いれば連絡をください。


<今日の一曲>

 昨日はアニソン三昧でした!

 インストOPもなかなか良いですよ。 紹介されてたのかな・・途中参加だから全曲は把握してないっす。











by ほめぴえ


