スポンサーサイト


先週の新歓のときの話。 by Rook

このブログを読んでくださっている方にとって、私がこのNSKのサイトの管理をしているという話しは、すでに周知の事実である。
それをご存じない方は、そのことを念頭に入れて、今回の記事を読んでいただきたい。


さて、先週の金曜、活動日のことである。本当はこの話は、前回の更新のときにするべきなのであったのだろうけれども、本新歓のことが先行してしまってかくことを忘れてしまった。


で、そのときの話。



先週来てくれた新入生はメディア創生の子だったのだが、ふとしたことからNSKサイトの話になった。振ったのは確か私ではなかったか?


そのときに、彼からそんな質問をされた。

「先輩は、サイト作りにphpを使ってるんですか?」

すでに周りは真っ暗で、街灯頼りに道を歩いているときである。
実は私はこの話に対を完全に理解せずに返事をしてしまっていた。それだけは否めない。
で、私が返事した内容は何だったか。


「使ってないよ~。サイトを作ったときは、ちょうどガンプラー騒ぎとかがあって、使いたくなかったんだ。」

よくは覚えていないが、確か、返事にはガンプラーという単語を使ったような気がする。

で、今回、つまり、活動した次の日の土曜日、実家に帰省している高速道路で、ちょうど運転をしていたときにふとしたことでその新入生との会話を思い出した。



そのとき、私は冷や汗が出たのを覚えている。


ここまで来て、私が一体何を言っているか、わかった方はかなりホームページ作りをしている方ではなかろうか?あるいは、パソコンを結構使っている方かもしれない。


私も新入生と話しているときに、違和感を覚えるべきだった。そして、気づくべきだった。


ああ。そのとおり。


私はphpをまったく違うものと考え違えて、新入生と話しをしていたのである。


私が返事をしていた内容は、FFFTP、すなわちFTPソフトに関することであった。決して、phpに関することではない。
多少の違和感を会話に感じていたが、新入生はそれ以上の違和感をかんじていたかもしれない。

新入生はphpの話しをしていたのに、私はFTPの話をしていたのだ。
かみ合わないのも当然である。


php、FTPとは何か?
wikiれと言いたいところであるが、この際説明しておくと、

phpはホームページの拡張子である。たとえば、私たちのサイトはhtmを使っているが、他サイトはhtmlを使っていたりする。で、htmlといえば、コンピュータ言語である。うむ。phpもコンピュータ言語である。
だから、こういうことだ。

新入生は、「先輩は、(普通、html言語を使うけれども、)php言語を使っていますか?」と訊いていたのだ。

で、私はなんと返事したか?
FTPとは何かを説明しておく必要があるだろう。


FTPとは、ホームページをサーバーにおくときにこちらのパソコンにあるサイトのデータをサーバーに一挙に送ることができるシステムのことを言う。つまり、大量にある画像データーや、ホームページのデータを一気に流し込む管みたいな役割のことを言うのだが、これは無料のフリーソフトを使うと、私がホームページを作成した当時、ガンプラーがはやっていたとき、フリーソフトのFTPだとセキュリティ面で脆弱性があるとかないとかで、私が手を出さなかったのである。

で、それを踏まえて、私は

「(FTPは)使ってないよ~。サイトを作ったときは、ちょうどガンプラー騒ぎがあって、(FTPは)使いたくなかったんだ。」

と返事をしたのである。



……プッ!



           ☆      ☆ 
          
          ☆       ☆            ☆     
                       ☆   ☆ 
                            ★


       ∧_,,∧   この新歓が終わったら、俺、帰省するんすよ
      (,,    )
       (    )
       し―J
     ~"''"""゛"゛""''・、
 ""゛""''""""゛゛""''' "j'
 :::::ヘ :::::....ヽ :::;;;ノ  ::( 
 ::  ゝ  :::::......ノ:;;../  


ぎゃはははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは!!


ぜぇ。ゼェ…。



ただね。これだけは言わせてほしい。


あの時は結構大変だったじゃない?でさ、いろいろ連絡待ちだったからさ、集中力が散漫になってたのだよ。
それに、うちのサイトはphpを使うほど豪華なサイトじゃないじゃない?たとえば、掲示板とかを自作で作っているならともかく、うちのサイトはurlがすべてhtmじゃない?
だからさ、そんな質問は予想外だったっていう…。





…くそ。言い訳にしかきこえねぇ。



…よし。今度はこういうことがないように構えておこう。




ところで。


phpをなぜうちのサイトは使わないか?

実はそれはfc2の問題なのだ。

われわれNSKが利用しているホームページサーバーのfc2は実はphpを受け付けない。もし、phpを利用した場合は有料サーバーをレンタルしなくてはならないのである。

それはおそらくphp自体がいわゆる鯖として利用されうるからではないだろうか?

そして何よりも、phpに関してはまったくの初心者であることが大きい。まぁ、それはうちのサイトにphpを使う必要はないであろうという安直な理由でしかないわけであるが。

必要に迫られれば、いつかはやろうとするかも知れぬ。

だが、まあ、fc2の無料サーバーを利用しているうちは、phpを使うことはないだろうな。



っていう、

久々に、活動報告雑記らしいブログの更新であった。




↓気落ちすんな。がんばれ。それくらいよくあることさ。と応援してくださる方、クリックお願いします。
スポンサーサイト
