スポンサーサイト


近頃。 by Rey

近頃、3Dモデリングをしている。

これがなかなか面白くって、のりのりでモデリングを行っているのだが、何だろう、こう3Dって、2Dと違って、Z軸を考えなくてはいけないから、かなり難しい。



たとえば、物を形作るとき、2Dではあたりを描いて、ある程度のふかんを考えながら描けば、あっという間に物の形をかたどることができるが、3Dだとそうはいかなくて、なんだか粘土を手で触って、ゆっくりと形どる感じに製作を行う。


すると何が起こるのか?



たとえば、きれいな丸い物体を作ることがかなり難しい。

ちょくちょくといろいろなものを作っているのだが、今の時点で一番難しかったのは、『スプーン』。



先端のあの絶妙な丸みと、根元の曲がり具合がどうしても再現できない。


おそらく、私の製作方法がおかしいから難しいのであろう。

今は手探りで物を作っている状態である。


しかし、その手探り感が一番楽しい。

パソコンとか、スポーツとかする時もそうだが、打てるようになったりだとか、ソフトを使えるようになったりだとか、そうなるまでのいろいろな下準備は、えてして楽しいものである。




だが、まぁ、今日はその製作もお休みであろう。





今日は、活動日だからね。 






製作は明日あたりから続きに手をつけようかな。




なして、3Dなんかに手をつけているのか?


まぁ、そんな作成状況だとか、理由とかは、ちょろちょろとこのブログで報告させてもらうことにして、今日はお開きに。





では。
スポンサーサイト
