スポンサーサイト


旅行のプランをどう立てようか?

いやぁー最近、本当にビックリしたよ。

だって、qあwせdrftgyふじこlp;@:]なんだもの。

ところで、僕は妄想することが好きです。

例えば、地図や時刻表、旅行雑誌を見て、その道路、その線路をなぞって、辿り着いた場所を想像します。

ーーーその土地の匂いをなんとなく想像し、地面の感触、温度、湿度、人間、食べ物・・・

例えば、一日寝ないで、時差を体験したりします。

ーーーこの梅雨の時期にはイギリスがいい感じです・・・

それで、僕の場合、それで十分です。

それで、立派な旅行になります。

妄想旅行の良い点を挙げるとなれば、限りないです。悪い点を挙げるほうが、難しいくらいです。

何といっても、現実旅行での計画を立てる時、妄想旅行での経験が役に立ちます。

あの道を通ろう、この電車に乗ろう、これを食べよう・・・

頭の中で経験を重ねることによって、自分の好きなように計画を立てることができるようになります。

お金や時間の制約なんか、関係なしに。

そこで立てた無茶な計画から、無茶な成分を取り除けば、現実旅行の具体的なプランになります。

{僕の立てたプラン}
 8月3日~5日あたりに旅行に行くとします。いわゆる2泊3日というやつです。

 僕は関東から西日本を目指して、旅に行こうと思うわけです。

 2泊3日をフルに利用したいので、夜行列車か夜行バスを利用したいと、僕は思います。

  ・「ムーンライトながら」を利用した場合。
     先日読んだ「鉄子の旅」の影響か、こーゆー列車に乗ってみたいと、僕は思います。

     身勝手な計画で申し訳ないのですが、8月2日22:00~22:30に東京駅に集合となります。
     
     これも「鉄子の旅」の影響か、青春18切符を利用したいと、僕は思います。

     ここで一人当たりの運賃は、
        小田原までの普通乗車券:1450円
        青春18切符     :2300円
        特急券        : 510円
          合計       :4260円

     なぜ、青春18切符を利用するのに小田原までの普通乗車券が必要なのかは、下記HPを参照してください。
     ムーンライトながらガイド
     
     東京駅を8月2日の23:10に出発して、名古屋に8月3日の早朝5:22に到着することができます。

     さて、ここからですが、名古屋で遊んでもよし、伊勢神宮に足を運んでもよしです。

     ①名古屋を観光する場合。
        名古屋城や、鶏とか、名古屋には魅力的な名物があるので、一日いても飽きないと思います。

        名古屋を観光するのであれば、僕は個人的にモリゾーやキッコロに用があるので、
   
        愛知万博の跡地に足を運びたいと思います。

        その後、伊勢方面に移動して、二日目に伊勢神宮。
   
        もしくは、大阪に行ってみたいので、大阪に移動して、二日目は大阪観光。

        なぜ、大阪?
   
        スルッとKANSAIという切符を利用すれば、2日間で大阪や京都、奈良あたりを3800円で

        移動できるのでいいかなと思いました。

        ただ、大阪方面に一日目に行ってしまうと、伊勢に行くのは面倒です。

     ②伊勢方面を観光する場合。
        名古屋から伊勢神宮までは二時間ぐらいです。

        一通り参拝した後に、僕はぜひとも「伊勢志摩ユースホステル」に宿泊したいと思います。

        単純に安いからです。それと、バーベキューができるみたいです。

        そのホステルの近くには、「スペイン村」があるので行ってみたいです。

        ワールドカップで優勝したので賑わってそうな感じがします。

        二日目は未定です。     

    こんな感じに、一日目の予定を立ててみました。    
  
    JR線での移動を前提とすれば、一日目の移動費を5000円以内に抑えることが出きるのです。    
    
    一つ問題があって、「ムーンライトながら」は全席指定みたいなので、席を取れなければこの計画もアウトです。
    
  ・夜行バスを利用した場合。
    東京ー大阪間  3000円~5000円
    東京ー名古屋間  3000円

   夜行バスを利用するのであれば、一日に移動する距離によっては青春18切符を利用しない方がお得です。

  
  ・8月3日に移動する場合。
    鈍行で行けば、名古屋まで六時間以上かかります。
   
    一日目は移動だけで終わりになってしまう可能性もあるので・・・僕は嫌です。

さて、このサークルには旅行好きや鉄オタがいないので、計画を立てるだけでも一苦労です。

みんなで旅行するのは大変だよね。

他の会員が現実的なプランを立ててくれていることを切に願う今日この頃でした。


<今日の一曲>
 たまに聞きたくなります。





スポンサーサイト
