スポンサーサイト


別段に、しいて書くことがないので、久々にサブカルちっくな話をする今日の更新。 by Rey

こんばんは。そして、明日はこんにちは。

Reyです。

前回のgukingさんの更新を見て、感動した自分がいました。

そして、今日はなんだかいきなり朝から夕方まで断水&停電でひどい目に。がっくし。





さて。

突然ですが、みなさんはRPGツクールというソフトをご存じでしょうか。



まぁ、内容はwikiっていただければ私が説明するよりもわかりやすく、簡略に記事が載っているわけですけれども、今回、それについての更新をしたいんです。




簡単にいえば、RPGツクールとは、RPGをつくるソフトなわけですが、今回紹介したいのはソフトのほうでではなく、製作されたゲームのほう。




『For-Ring』というサイトに、For-Ringさんという管理人さんが作成された自作ゲームが多くありまして、それを今日は紹介したいのです。むろん、つぶやきという程度で。




率直な感想を言うと、
この方が作るRPGはとにかく面白い。ストーリーがうまく舞台とマッチしていて、発想がまたいい。
そして、何よりもプレイのストレスが全くない。
この作者さんがどれだけこのゲームのシナリオ作成に熱意を持っているのかが肌身で感じられます。



この感想の真意はやってみれば共感していただけるんじゃあるまいでしょうかと。
で、これがやりこむと、深く飲めりこんでしまう。気がつけば、泥沼のような感じ。




最初に言っておく。はまってしまったら、抜け出しがたいはずだ。その覚悟はしておくべし。




このサイトでは計8つのゲームが公開されているわけですが、そのうちの二つは残念ながら公開が終了していました。残念。



やってみようかなぁと思う方は、この8つの作品はすべてつながっているので、下のような順でやってみるのがオススメ。



フェアリーズストーリー

奇跡の命(すでに公開終了)

Fragile Knight

おかえり(すでに公開終了)

メイドTo魔王

ねこにん!

リィンカーネイション

番外 俺が聖剣だ(すでに公開終了)


まぁ、必ずしも上記の順でやる必要はないのだが、

最後とそのひとつ前の、リィンカーネイションとねこにん!の順番だけは譲る気はない!!(キリッ


ねこにん!とリィンカーネイションに関しては、やりこみ要素があるうえに、上の作品の中で一番濃度が濃い。この二つはとくにお勧め。
私の場合ねこにん!は12時間、リィンカーネイションは22時間プレイ時間が行きました。


ただし、多分、のめりこんだら上の作品全部で計50時間位はかっさらわれるので注意が必要。



上の中で一番好きな作品はやっぱ、ねこにん!とFragile Knightかなぁ。ねこにん!に関しては、ゲーム終了後のやりこみのバトルがすごく良かった。バトルのリアルタイムな感じとか、音楽とか。Fragile Knightは基本的に主人公がよい。
あと、おかえり、なんかも好きだったな。っていうか、For-Ringさんの作品を初めてやったのがこの作品からなので。はっきり言って、これの公開終了は割とショックだったり。


プレイ方法は簡単。ゲームをダウンロードしたら、zipファイルをLhaplusかなにかで解凍して起動するだけ。


通常、RPGツクールはプレイするためにパッチが必要なのだけれども、それを入れる必要なくプレイできます。





そろそろ、11月に差し掛かろうという時に、こういったゲームをやりこんでみるのはいかがでしょうか??



こちらが、For-Ringさんのサイトです。
サイトへ
スポンサーサイト
