

問う。『正』の対義語は何か? by Rook

こんばんは。Rookである。


ちなみに、上記の質問に『誤』と答えた方、『負』と答えた方。

多分、大きく分けて、この二つに分かれたはず。



言わずもがな、前者は文系の答えであり、後者は理系の答えであるといえる。



ちなみに我が友人数人にこの同じ問題を出してみたところ、100パーセントで『負』という答えが返ってきた。




全員理系である。



あなたはどちらを連想しただろうか?





なぜ、こんな話をしたのか。


実は、こんな話をサークルでしたことを思い出したからである。



サークルの会話で二次創作なる言葉が出てきた。


二次創作というのはいわゆる一次創作に次ぐ創作ということで、同人?とか言うのを指すらしい。いや、一概に同人とは言えまい。どちらかというと版権物を使った創作というべきであろう。



で、そんとき私は何を思ったか。




続ける必要はあるまい。


ああ。




x軸y軸の平面に書く創作、つまり2D創作物のことだと思った。




とりあえず謝っとこうか。




まぁ、普通に考えてその考え方ではそのあとの会話に支障をきたしたのは言うまでもない。


ああ。




そのあと、一次創作という言葉が出てきたのだよ。






一次創作とはつまり、一次元のことか…??
一次元って…、つまり、線…???ん…??







そこで思考が停止する。






これは私が理系だからか????


というような話を思い出したので、今回記事のタイトルをこんな感じにしてみた。







まぁ、この記事を書き終えたら否が応にもこの二次元、三次元の話に引き戻されるだろう。

いま、私、線形代数っていうものをやってるんだ……。





今日の更新はここで。
