

2011年がもう目の前!

今日は都内某所のネカフェからの更新になります。

まさかブログの更新をネカフェからするとは思いもしなかったし、今年最後の日をこんなところで過ごすとは・・・

頭上からの視線(防犯カメラ)を感じつつ、今年一年を振り返る今日この頃・・・

それにしても平和な一年だった。

そりゃ、世界のあちこちで未だにドンパチやっていただろう。

そんなことお構いなしに、"平和な”国で今年も過ごした。自由に。

この一年、「僕等は何を犠牲に自由を手に入れたのだろう」ということに感心があった

なんとなくだが、絶対的に純粋な自由というものはありえないんじゃないかなって感じながら過ごした。

ヒッピーや無政府主義者は本当の意味で自由なんだろうと、彼らの自伝を読んだが、少なくとも彼らは救われていなかった。

たぶん、来年もこんなことを心のどっかで考えながら過ごすんだろう。

あと、二時間あまりで除夜の鐘が鳴る。

今夜ぐらいはくだらない考えから開放されて、ぐっすりと眠りたい。

最後にみなさん来年もよろしく。

<今日の一曲>
世良正則 「あんたのバラード」




