スポンサーサイト


これだから麻雀はやめられない


NSKいち、麻雀が好きだと自負しておりますgukingです


今日は、前回の金曜日の活動の際に議論になった手配でも紹介しましょう



四五六①①①⑤⑥⑥⑦4667



ドラや点数、他家の捨て牌などの状況は無視するとして


さぁ、ここからあなたなら何を切りますか?




ぼくは小考の後に①の暗刻崩しを選びましたが、先輩は4ソウの選択


ムムム・・・ どっちが良いのか、検討してみましょう



まずぼくの手筋ですが、残るのはこの形


四五六①①⑤⑥⑥⑦4667


ここから聴牌になる牌は5と8の2種類8枚、また、④⑤⑦⑧を引いてくれば完全イーシャンテンの形になります


問題は、やはり聴牌にはなるもののカン5の形になってしまう8引きでしょうね




次に先輩の手筋、残るのはこの形


四五六①①①⑤⑥⑥⑦667


ここから聴牌に持っていけるのは④⑤⑥⑦⑧568の8種26枚(5引きは単騎待ちになってしまうものの)







断 然 手 広 い じ ゃ ん ・ ・ ・




はい、論破されましたorz


負け惜しみを言わせてもらうと、ぼくの形からは5を頑張って持ってくれば平和がつきますが、


先輩の形からじゃどう足掻いてもあと1枚必要になるんだからね!




まぁ手が早かったらぼくの切り方をしての完全イーシャンテン→平和三色一盃口と育てていくのもアリなんじゃないかと思うわけですよ




そんなぼくの最近の愛読書がこちら



打姫オバカミーコ 1 (近代麻雀コミックス)打姫オバカミーコ 1 (近代麻雀コミックス)
(2004/11/27)
片山 まさゆき

商品詳細を見る




あぁ、麻雀がしたい・・・
スポンサーサイト
