スポンサーサイト


第8回東方シリーズ人気投票!

第8回東方シリーズ人気投票へのリンクはコチラ


ついに始まりましたね!!


ここで簡単な投票方法を紹介すると、


1.「送信先メールアドレス」フォームに、アドレスを入力して「申請」

2.入力したアドレス宛に投票IDが送られてきます

3.「投票ページ」の各リンク先で投票IDを入力し、投票するキャラ(音楽)を選択して投票!!


投票受付期間は、2/13(日) 0:00 ~2/19(土) 24:00です


ちなみに、キャラ部門は5人まで投票可能で、「一押し投票キャラ」1人には2ポイント、それ以外のキャラ4人にはそれぞれ1ポイントが入ります

音楽部門には一押しは無く、7つの曲に投票することが出来ます




・・って、皆さんにとっては蛇足でしたね


東方好きなら、忘れずに投票しましょうね!!








そういやこの世の中はチョコメーカーの陰謀に惑わされているが、私にはそんなことは無かったぜ!!(キリッ




ということで、私が投票したキャラクターと曲についての紹介とコメントを


以下長いので、「続きを読む」ちゃんに登場してもらいましょう

キャラ部門


一押し

・宇佐見蓮子

いやそりゃ蓮子以外に誰がいるってんですかァ!!

蓮子れんこレンコRENKOうふふふふふふ

最近読む同人誌に蓮子が登場しないなんてないですよ!? まぁそういう本を選んで買ってるんだから当たり前ですがねww

シリアスにちゅっちゅにギャグにと、この子は本当に幅が広い!

メリーというBESTなパートナーにも恵まれていますし、幻想郷との関わりが碌に描写されていないからこそ物語が広がる!

それになにより蓮子は時代背景こそ違うものの、「幻想」というあちら側に対する「現実」のこちら側の人間として描かれているから「等身大の女の子」って感じがするんですよね

そのくせ、時空を把握しちゃうとかいうトンデモな眼や、幻想を追い求め続ける純粋な好奇心、超統一物理学を研究する才女ぶり、ネクタイにロングスカートというマニアの心をくすぐるようなその出で立ちといった多くの魅力を持ち合わせていて、もう私は駄目かもしれません

私はそんな蓮子が大好きだけど、もう蓮子はメリーの嫁

奪うことは何度も夢見ましたが、それはshinshiとしてあるまじきこと

私は2人が幸せなら今日も満足です

今なら言える・・・秘封を知ったきっかけはシンクの「ソラとトキと二色のチョウ」だって・・・


投票キャラクター2

・マエリベリー・ハーン

秘封好きならば!

蓮子好きならば!!

彼女無しでは語れない!!!

そんなメリーさん

私も若かった頃は「蓮子!蓮子!」ばかりでしたとも、えぇ

その傍らの彼女には全く目を向けていませんでしたが・・・

秘封秘封言ってたらいつの間にか好きになってたキャラ

いわば、私たち蓮子スキーにとってメリーはその第一号であり、名誉会員であり、私たちの良き理解者なのですよ

それにメリー自身もあらあらまぁまぁ、可愛いではありませんか

まぁそりゃ蓮子と並べたらメリーが可哀想ではありますが、ね

なによりそのエセ紫な能力のおかげで、秘封倶楽部のお話は広がっていくんですし

「メリー=紫」、「メリー≠紫」、未来(過去)の紫、境界を隔てての紫、といった様々な解釈が作家さんたちによって分かれ、表現されるのはとても面白いものですよ

そんなメリーさんに1票



投票キャラクター3

・博麗霊夢

東方projectの主人公(自機)で、人間で、博麗で、巫女さんって、魅力のありすぎるキャラですよね

そのどれをとっても「幻想郷」という世界背景では良い題材の物語が組み上げられますよ えぇ

幻想郷のシステムとして組み込まれた博麗という役割と、人間としての寿命や感情、そういったものに板ばさみになりながらの、幻想郷の個性溢れる面々との生活 → 素敵さ∞

なんだかんだでそれほど好きではなかったけど、ナナシノさんの『博麗の巫女が帰る場所』で好きになれた気がします

最近気になるのは、雨山電信社さんの「RAINMAKER」の霊夢 あれほどブッ飛んでるのもなかなか珍しいwww第三巻、楽しみにしてます


投票キャラクター4

・八雲紫

これも秘封好きなら外せなくなるキャラだと思いますよ

瓜二つなメリーとの関係性は如何に!?

それに、ゆかりんは全ての東方が好きな人たちにとって一番身近な人物だと思うんですよ

彼女が最も「幻想郷」を愛している――

彼女がいつも幻想郷を見守っている――

まるで私たちのようではありませんか!?

・・・まぁそれは言い過ぎたとして、幻想郷を愛してやまないゆかりんを愛してやまないのです

ゆかりんというと、徒歩二分の無双なゆかりんイメージもたれがちかもしれませんが、ナナシノさんのとこのゆかりんのように弱さとかへたれっぷりを併せ持っていてもいいじゃないかとも思うんですよ

結論:七篠さんの作品が好き ・・・ゴニョゴニョ



投票キャラクター5

・リグル・ナイトバグ

りぐる!りぐる!りぐるんるん!

リグルといえば、うがつさんのレイプ目リグルもふすまさんの姫リグルも伊藤ライフの眼鏡っ娘なエロリグルも神楽丼の元気なリグルもいいですよね!!

このキャラクターも描き手さんによっていろんな表情を見せてくれます

妄想エリクシルの「リグルイ」とか「月刊ナイトバグ」とかを経て、見事私のハートにずっきゅんくるようになりました

まぁ・・・永夜抄初プレイで見た時は、ズボン履いててどう見ても男の子ですありがとうございますと思っていてら

友人「東方のゲームって女の子しか出てこないぜ」 グキング「 えっ 」

そういえば夢のオムつ喫茶のリグル中毒はマジでどうして発禁喰らわなかったのか不思議で不思議でしょうがない

まぁそれを言うならU.N.Sも大概でしたけどねwww




ふぅ・・・では以下音楽について


音楽については特に強くコメントしたいことも無い(と思う)ので簡潔に行きましょう



・車椅子の未来宇宙

「ソラとトキと二色のチョウ」で初めて神主の音楽CDの存在を知って、原曲を聴いたときにビビビッときた曲

未だに私の一番好きな曲です

サビの激しい旋律が折り重なっていくのとか好きですよー


・サニールチルフレクション

三月精の特典CDに収録されている曲ですね

最初に聴いたのは「サニーミルクの紅霧異変」で、「うわなにこれすごい」とか思ってたらオーエン抜いたほうが私は好きだったっていうね

綺麗なピアノの旋律が流れていくのは、さながら春の心地よい日差しを浴びているような気分にさせてくれます


・衛星カフェテラス

いや、これは自分でも正直意外なランクイン

特に思い入れも無かった曲なんですが、大空魔術のCDをループして聴きすぎてたせいか、秘封オンリーで良アレンジが多かったせいか、なんとなく気に入っていた曲

けど原曲がやっぱりイイネ!


・少女秘封倶楽部

秘封好きならこの表題曲無しでは語りえまい!

蓮子とメリーのテーマが「月の妖鳥、化猫の幻」だけど、そちらは「この世の秘密に触れたときの秘封倶楽部」って感じで、こちらは「この世の秘密を探しに出発した秘封倶楽部」って感じかなァ・・・?

こちらのほうが元気でワクワクしてカッコイイ感じがしません?

蓮子が「実に興味深い・・・」とか言ったりしそう(笑


・キュアリアス上海古牌

幻想麻雀でいくらお世話になったことやら・・・

大体私の仲間内で打つ時は東南戦9sec.通常卓なんですよね

だからBGMが・・・少女点葬だっけ? アレに固定されちゃってるんです

いつも聴いてると飽きてくるので、ちょくちょくこの曲に変更しています

そういやググって初めて知りましたがこの曲名、「きゅありあすしゃんはいぐーぱい」tt読むんですってね へぇ~


・ハルトマンの妖怪少女

こいしちゃんの曲ですね

地霊殿EXは、原作には不真面目な私が初めて本気でやってクリアしたものですね

何回くらい挑戦したんでしょう 中ボス早苗さんの九字刺しですら350回はやってましたね

あぁ、高3の私は一体何をしていたのかと・・・

8分の7拍子とかいうリズムだそうで そりゃなんか壊れているような曲に感じるワケですよ

だがそれがいい


・月まで届け、不死の煙

これも原作中で思い入れ深い一曲

もこたんも結構苦労したからなあ・・・

永夜抄ってスペプラあるからいいですよね

地霊殿EXやった後にやったら、「スペル練習できるとかヤベェwwww」とかやってたもん

これまたピアノが綺麗な旋律を奏でる曲です

こういう曲が自分、好きなんでしょうね

これだけは言っとくと、ししまいブラザーズの「緋鳥」は神アレンジ




これだけ書くと疲れますねー


あぁ、例大祭なんですが、先日紹介したHくんまで「海外行って来る」とか言って参加しないそうです


→ 2 人 で 参 加



うぼぁー


誰か一緒に参加しましょうよ・・・


あ、次の活動日のダブスポを楽しみにしています☆


スポンサーサイト
