

第8回東方シリーズ人気投票結果発表!!


ということで人気投票結果発表へのリンクはコチラ








私が入れたキャラ、曲の結果一覧はコチラ


・キャラ部門


一押し

宇佐見蓮子 45位 (+6) 1639P (+319P)


博麗霊夢   1位 (±0) 8175P (+444P)

メリー   66位 (±0) 725P (+214P)

八雲紫   14位 (-2) 5180P (-89P)

リグル   63位 (-6) 856P (+106P)


・音楽部門


車椅子の未来宇宙     126 (±0) 365P (+57P)

サニールチルフレクション 173 (-19) 117P (+35P)

衛星カフェテラス 148 ( +1) 251P (+85P)

少女秘封倶楽部 95 (±0) 610P (+69P)

キュアリアス上海古牌 154 (-17) 229P (-9P)

ハルトマンの妖怪少女   11 (+3) 3503P (+332P)

月まで届け、不死の煙 10 (-1) 3639P (-295P)


今回は秘封勢が大健闘した!と、我ながら(?)思うわけですよ


蓮子は驚きの6つものランクアップに、新規2キャラに上位に食い込まれながらもポイントを大きく伸ばしての現状維持のメリー、


音楽部門でも、秘封曲のエース グリニッジが更に順位を上げ、少女秘封倶楽部、車椅子は現状維持、G Freeや大空魔術は順位を下げながらも大きな変動は無しと頑張っていますし


というか一押しの蓮子が順位を大きく上げてくれて私は嬉しい世おおおおおおおおおおおおおおおおおお覆尾おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


昨日開催された京都秘封オンリー「科学世紀のカフェテラス」、このイベント後に人気投票が行われていたならば更なる躍進が見られたに違いなかった・・・・そして京都に夜行バスで行ってでもイベント参加したかった・・・orz


イベントHPの参加者のつぶやきを見てると非常にパルパルしてしまう・・・っ!


まぁ、秘封のお話はここらへんで、人気投票全体の総評を


今年も主人公の面目は保ち、霊夢は2位に1000P近くの差をつけて堂々の1位


2位は・・・・え? 


咲夜さん?


夜桜さん! 咲夜さんが2位ですよ!!


そして3位がゆうかりん・・・だと・・・?


正直これは驚きの一言


早苗さんが2位から転落するのはまぁ予想の範疇だとして、2位につけるのは魔理沙、咲夜さんはせいぜい3位かと思っていたので、ゆうかりんがここまで票を伸ばすとは・・・!


ゆうかりん、TOP10の中でごぼう抜きじゃないっすかwwww


他にも射命丸、こいし、にとりが上位層の混戦の中で大躍進


これはひとえにDSと某添い寝サークルの陰謀に違いない


文ちゃんついにTOP10入りかぁ・・・落ち目天狗のネタももう使えないな


いえろ~ぜぶらのM1の影響もあるかと思ったが、星蓮船の面々は軒並み下がってる(特に小傘は落下傘w)しなァ


どこでも言われているように、第8回の東方シリーズ人気投票は大波乱だったとおもいますよ




けれど最も注目すべきはキャラの順位云々よりも、総投票数ですかね


第7回までは毎年大きく総投票数を伸ばしてきた人気投票ですが、


第6回 22087票  第7回 33449票  第8回 35946票


と、今回は微増となっています


加えて、アンケートに至っては去年よりも参加者が少なくなる始末・・・


いよいよ東方界隈も、拡張が頭打ちとなり、縮小が始まるのでしょうかね

東方人気の大きな拠り所となっているニコニコ動画でも、最近はアイマス、ボカロといったジャンルが台頭してきている(というか、ニコ生やクソ運営の影響でニコニコ自体から人が離れている?)気がしますし


なんだかちょっぴり寂しいgukingでした
