スポンサーサイト


電磁気学。それは、物理を志す者にとって越えられぬ壁。  by Rook

期末が完全に終息に向かい、いよいよ私はあと一教科を残すのみとなった。



NSKの皆さんは今どんなであろうか。




出来栄えを訊くなどと言う無粋なことはすまい。
どうせ、私は来年再履修だろうよ。





こんばんは。



Rookである。







今、Yahoo!知恵袋が世の中の話題の的になっている。

先週は小向容疑者、今週はその知恵袋に対してのカンニング事件、で来週はおそらく前原外務大臣が世間のニュースの的になるであろう。


今回のカンニング事件に対してさまざまな情報が行き交っていたので、とりあえずこのブログで知らない方もいるだろうから、軽くまとめてみることにする。



先週土曜日2月26日
大学の前期期末試験が行われる。
その日は私は午前中バイトで、午後は電磁気学をやっていた。

先週日曜日2月27日
各大学の出題問題が公開される。
京大もその時試験が公開されたのだが、それと全く酷似した問題が、ヤフー知恵袋で質問されていると2ch上で騒がれ始める。
その日、私は化学と有機化学をやっていた。

翌日2月28日月曜日
カンニング疑惑浮上。京大の問題を質問していた同じアカウントからさまざまな模試の問題をヤフー知恵袋に約20ほど質問されていることを受け、計画的カンニングの疑惑が高まる。
その日、私は大学が夜まであって、そこから化学の見直しをしていた。

火曜日
京都大学が被害届を提出。警察沙汰になる。その時点でネット上ではさまざまな憶測が飛び交っており、『眼鏡に高性能カメラをつけて写真を中継役に送り、そして投稿した。』などの私見を議論しあったりと、またマスコミもそれについてさまざまに議論を広げる。
その日私は、応用数学をパラパラと見直していた。

水曜日
警察によってその質問を投稿した携帯が「東京」に住んでいるだが、東京からだか忘れたが、東京都であることまで特定したとマスコミが報道。
このときすでに、マスコミは警察が共犯が今回は存在していて、受験した学生、中継役の二人がいたとの見方を示していることを報道。
しかし、夜にはその携帯の契約を行っていたのが山形県であったと報道しなおす。
ちなみに、この日は情報処理と有機化学の詰み方が半端ではなく、とりあえずイライラしながらノートをがりがり書き留めていた。

木曜日
携帯所有者を完全特定。マスコミは逮捕の恐れがあると報道。
夕方には偽計業務妨害容疑で仙台市で予備校生が逮捕される。
この日、気が狂ったかのような金曜日の重い科目の重複に半ば諦念を抱きながらも、机に向かっていた。

金曜日
「カンニングは自分一人でやった」と学生が供述。左手で携帯を使い、問題を投稿したと自白する。
私はと言えば、〇〇〇〇と言う科目のあまりの難しさに脱帽。
とりあえず、今日の報告にとブログの画面を立ち上げ、キーボードを叩く。(←今、ココ。)






さて、今回の事件の顛末はこんな感じなわけである。



正直言って、カンニングによって人が逮捕されるとは思わなかった。

何の罪になるのよ?なんて思ってたら、きちんと罪名が付いていてびっくり。


これで逮捕は重すぎるんじゃなかろうかと思っていたら、周りの方々は一様にして当然の逮捕だとおっしゃる。


私の感覚が少数派の持つ感覚であろうことに気が付き愕然。


だってさ、カンニングよ?それって普通は、その場で見つかって今年は失格、また来年頑張ってってなもんじゃない普通?
それがこんな全国ネットにまで流されて、それでしかも逮捕って…。

マスコミなんでこんなに食いついたよ?

まぁ、悪いことは悪いんですけれども、ここまで話を大きくする必要は全くなかったのではないかと。




これについて、テレビでよく見かける茂木氏はツイッターで、
『京大は今回の被害届を取り下げるべきだ』とつぶやいている。


まぁ、彼はその前後のツイッターがなんだか酔ったかのような勢いのツイートをしているのでホントのところどう考えているのかはわからないのですけれども、彼の考え方には賛成かな。


今回は京大側が、その受験生の不正行為を事前に見咎めることができたらここまで大きな話には膨らまなかったはずで、間違いなく彼らにも非はあると思うのである。今回はそれができなかったからこそ、京大側が警察に被害届を出さざるを得なくなったわけであるし、それにここぞとばかりにマスコミが食いついた。


悪循環。
そうまとめることができるかな。


おかげさまでこちらでの期末試験では大学側が、携帯の電源を切ってカバンの中に入れるように厳重に要求してきましたよ。



結論をまとめると、
カンニングは間違いなく悪いことであったが、逮捕されてここまで話が大きくなるほどのことでもなかった。
京大側にも監督不届きがあったはずでそちら側にも非はある。
逮捕は重すぎるのではなかったか。



こんなところである。



これについてあなたはどう思うだろうか。



とりあえず、土曜日担当のおしょうの私見を傾聴したい。
スポンサーサイト
