スポンサーサイト


テストが終わったことだし、部屋を片付けていました。

春休みですね~

久しぶりに勉強以外のことで、夜の時間を潰せるのが嬉しくてたまらないです。

読みかけの本を読んだり、手の込んだ料理に挑戦してみたりと今日は素敵な一日を送れるはずでした。

読みかけの本も、手の込んだ料理に必要な素敵な食材も全部揃っていました。

でも何故か、本を読む前に、飯を食う前に、この汚い物置(部屋)を片付けてしまったほうが、

よりいっそう、一人素敵な夜をすごせるんじゃないかと思ったわけで・・・

それが間違いでしたね。

とりあえず、増えすぎたパソコンちゃん達の数を減らそうと、

使えるのと使えないのとで分けて、さらに使えないパソコンから使えそうなパーツ(液晶のコンバーターとか)だけ取り出してを、

ぼーっと繰り返していたら、もう10時。

飯も食わずに、パソコンの分解の仕方をぐぐったり、オークションでパーツの相場を調べながらの作業だったので、

時間がかかりました。

まぁ、おかげさまで 9台 → 4台 に減らすことができました。

どう頑張っても素人じゃ修理不可能なパソコンを5台も今の今まで大事に抱えていたわけで、

我ながら自分のガラクタ収集癖に、呆れてしまいました。

それと、非常に残念なことなんですが、TOSHIBAのHDDが・・・

お察しください。 ハードディスクは消耗品なんです。

こんなことは日常茶飯事。

発想を変えれば、これはチャンスですよ。

マリーアントワネットだって、HDDがないのならSSDを買えばいいと言ったぐらいです。

だから、今度はSSDでも買ってみようかな~

ということで、今日の更新では普段見ることができない、ハードディスクの内側に迫っていきたいと思います。


その一、
  ハードディスクを分解するには、星型のビットが必要です。
  ホームセンターでも取り扱っているので、一通り揃えておくと、
  分解ライフをエンジョイできますよ!
  で、今回犠牲になったハードディスクです。
hdd 分解 01

その二、
  カバーを外します。サイズの異なる星型ビットで固定されています。
hdd 分解 03
 
その三、
  ここまできたら、あとは闇雲に分解していくだけです。
hdd 分解 05
hdd 分解 08
  上の写真のように、薄い板状のものを円盤の間に挟んで、記録しているようです。
  なんかの授業でやった記憶が・・・

その四、
  ハードディスク本体は非常に滑らかで、鏡のような感じです。 シリコンなのかな?
hdd 分解 10
  今日は何がしたかったて、新しく買ったキャメラの自慢をしたかっただけで・・・

  実は言うと、この壊れたHDDのおかげで自然に俺キャメラ買ったよアピールができたっていう。

  ハードディスクを楽しく分解できて、なおかつキャメラ自慢ができたので今日一日は良しとします。

  そんで、このキャメラ2003年製(500万画素)のポンコツなんですが、

  今なお、ファンが多いキャメラみたいです。

  青の発色が良くて僕も気に入ってしまいました。

  高感度が現行のと比べたらどうしようもなく貧弱なので、室内の撮影や暗い場所での撮影はちょっと苦手な感じかな。

  最後に、HDDの円盤欲しい人がいたら携帯にメールちょうだい。
  何枚も持ってるんでwwwあげますよ
  
<今日の一曲>
  
  ジャズ聴いてる人って、めっちゃステキヤン。

  ということで、ジャズ入門編。

  コルトレーンだとかデービスだとか、俺は音の違いが良くわからないから、

  視覚的に入ることをお勧めする。

 それでは今日一日限りのエルメート・パスアコールちゃん祭りの開催だ!

  
  どうっ? ジャズに興味持てた。彼はジャズで有名というよりも、ブラジル音楽で有名なのかな。

<今日の一冊>

  おしょう氏紹介の「ハサミ男」は表紙のデザインが変わったんだね。

  今日紹介するのは、マルセル・プルーストの「失われた時を求めて」

  本当に時間があって、心に余裕がある人なら読みきれると思うよ。

  アマゾンじゃ表紙の厚さまではわからないだろうから・・・
P3080064.png

  理科年表といい勝負してるよね。

  さらにこの小説全10巻だから・・・気合入れて読まないと読みきれないよ

  でも、この小説を読んで、触発されて有名になった画家やアーティストがけっこういるらしいから、

  変わってみたい人は読んでみたら?  なんなら貸すよ。
スポンサーサイト
