スポンサーサイト


一日遅れの更新ですね



私の月曜日はキングクリムゾンによってとばされてしまいました(訳:風邪引いてました


これも金曜日から3夜連続で麻雀にくわえ、土日の過酷なバイトのシフトのせいです


おしょうはこれからバイトとはいかに苦しいものであるのかを味わうことになる・・・



gukingです







で、風邪ひいてる間に何やってたかっていうとエロゲ



最近ブログのほうでは生存が確認されていないゆきちくんは現在7本同時進行中だそうですが、私にはそんな芸当は不可能なので1つずつ


最近、闘神都市Ⅲをやっとクリアしました


ということでレビュー


・ストーリー

闘神都市のナンバリングからもわかるように、同じ世界観のゲームが大昔(Ⅰは90年、Ⅱは94年)に出ていますが、それらのゲームをプレイしていなくとも楽しめる作品

だって私、プレイしていないですしおすし

アリスの館から察するに、どうやら同名キャラ(設定は変わっている)は複数登場しているので、前作をプレイした人、

また、ランスやギャルズー、閃忍など他のアリスソフト製品のキャラクターも登場したりで、それらをやったことのある人はニヤリとできるでしょうね


単なるRPGかと思いきや、シナリオもなかなか凝っています

大どんでん返しが2つ3つと・・・正直「え?まだあるの?」とか思ったり


3部はもっと長くても良かったんじゃないかとも思いました・・・

主人公が強くなりすぎてストーリーサクサク進んだのもありますけどね


ラスボスのポッと出感はちょっとなぁ・・・


エンディングは謎が残りすぎてプレイした人の想像にオマカセする感じでしたが、私としては後日談なんかも描いてほしかったかなぁ


2人(3人、いや4人?)で村に帰ったときのこととかさ




・キャラクター


ヒロイン2人の空気感が否めない

まぁ魅力的な女性キャラが多数登場するうえ、ストーリーが1本道だから仕方ないことなのかもしれませんが


男性キャラが個性とアクの塊で面白いですね


大会中に対決はせず、ダンジョン内でしか会わないキャラなんかもいるんですが、そういうヤツらも実に賑やかな連中で


結論:ヒロインにもっと頑張ってほしかった



・戦闘


スキップや倍速ができず、雑魚でさえ敵の動きにいちいち反応しなければいけないので中盤は正直飽きるかと思います

強くすれば(終盤は)敵がバッタバッタと倒せるようになるので苦痛ではないんですが


敵やダンジョンが3Dで表示されますが、出来が素晴らしいですね

ハニーのハニーフラッシュとかもうかわいいいいいいいい

女の子モンスターは3D化しなくても良かったんじゃと思うのは私だけでしょうか・・・


ああいうリアルタイムで戦闘コマンド入力していくシステムのゲームはなにげに初めてだったので新鮮でしたわ



・エロ


使えるかどうか、と言われたら微妙・・・?


本来は1回だけのパートナーとの行為が見世物小屋でもう1度あったのは私としてはうれしい限り

けどヒロイン2人があれだけ・・・寝とられバッドを期待してた私としては不満

まぁ下手な鉄砲数うちゃの原理で、アンテナにビビッとくるシーンが1つや2つくらいはあるかもしれない





なんか書くのがタルくなった


全体の評価としては、長い時間楽しめる傑作エロゲーRPG って感じですか


まぁ中途半端にプレイしたんで、あんまり参考にはならない駄文でしたすみません


ちなみに今はエスクードの「乙女恋心プリスター」プレイ中です

エスクード作品は謝肉祭以来ですね


ちなみに私は、アリスとかエスクードとかみたいにゲームとしても楽しめる作品が好きみたいです


文字読んでるだけなら文庫本でいいやという方向性



あ、ちなみに東方について


「未知の花 魅知の旅」をやっと聴きました


新作ひっひっふーーーーー!!!!!


3曲の選曲と言い、素晴らしい1枚ですねアレ


ちなみに無間の鐘はダブスポのほうが・・・まぁゲームミュージックとして見れば って話になってしまうんでしょうがね


vol.6がいつか正式に出るのをひそかに期待


ということでgukingでした
スポンサーサイト
