スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10年前、未来人ジョン・タイターが求めた幻のPCは?

今日は一日中バイトですた。日世乃です。

さてさて、今日は第二回の”あにけん!”をしたいと思うのですが、あまり時間もないので今日はグッズではなく、バイト中に考えていたことについて書こうかと思います。


ちなみにその考えていたことというのは、「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズの作品全体に関わることなんですが、最近私の中で”時間跳躍”がブームになっているんですよ。

そこでね、今回は涼宮ハルヒにおける「時間平面理論」について考えてみようかと思うのです。


ちなみに朝比奈さん曰く
「時間というものは連続性のある流れのようなものでなく、その時間ごとに区切られた一つの平面を積み重ねたものなんです。」
「時間と時間との間には断絶があるの。それは限りなくゼロに近い断絶だけど。だから時間と時間の間には本質的に連続性がない」
また、こうも言っています。
「時間は連続してないから、仮にわたしがこの時代で歴史を改変しようとしても、未来にそれは反映されません。この時間平面上のことだけで終わってしまう。」


・・・正直ちんぷんかんぷんですww

実際にどんな理論なのかというのは、条件が全然足りていないので何とも言えませんが、この理論は現代物理学における幾つかの世界の解釈とは少し違う考えのようです。

私が疑問に思ったのは、二つ目の台詞の”時間と時間の間には本質的に連続性がない”と三つ目の台詞です。
この二つの台詞はとても不可解です。要するにこの作品での世界では因果律が存在しないのでしょうか?

三つ目の台詞からは、一瞬だけコペンハーゲン解釈かと思えます。しかしその場合、イレギュラー分子である朝比奈さんが”何か”をしたとしたらその瞬間、世界線にはそれ相応の変動があると思います

ただ、その”何か”がとても些細なことであれば、変動は限りなく小さく、次の瞬間には収束しているでしょう。けれど”何か”がとても大きなことであった場合、あるいはバタフライ効果のように大多数の人間に干渉するような行為であったならば、それが未来に影響がないわけがないと思います。
まぁここで朝比奈さんが言っている”何か”というのはおそらく前者に限ったことなのでしょう。朝比奈さんには制限がかかっていることは皆さんも知っている通りですw

世界の解釈については現代でも解明されている訳ではないし、何より情報が少ないので今は何とも言えません。


それより私が気になったのは、こないだ見た「涼宮ハルヒの消失」にもっとも関することなのですが、
考えていたらもう何が何やら、訳が分からなくなってしまいました。

とりあえず不思議に思ったのは

・なぜキョンは未来で自分がやるであろう(やったであろう)行為を繰り返しているのか?
分かりにくいですね^^;。例をあげると、もともとキョンはハルヒがジョン・スミスについて知っている世界線にいるはずなのに、そのキョンが過去に戻ってジョン・スミスという名前をロリハルヒに伝えていること。
これはおかしいです。「卵が先か、鶏が先か」という話は知っていますよね?
普通に考えれば、キョンが過去に戻ってロリハルヒにジョン・スミスという名前を伝えた時点で世界線は変動します。そのため元々ハルヒがジョンについて知っている世界線上にいるキョンがわざわざそれをする必要はないはずです。むしろそれをした場合、過去に戻った時にキョンがハルヒに伝えようとしているところにキョンが居合わせることになるのではないでしょうか?

・キョンがいずれ自分が自分自身を助けに行く、しかも成功するということを知ってしまっている。
明らかにパラドックスが生じるはずですね。上の疑問を無視して考えると、これを知ったキョン自身が助けに行くことになります。つまり未来が確定している訳です。そうでなければ、
キョンが失敗したらどうするのでしょう?
過去へ戻らなかったら?

ちなみに、この二つの疑問は、現代物理学で有力視されている理論から見た疑問です。

それを無視して考えると、それほど不思議ではないかもしれないと思いました。

まず、この世界では「卵が先か、鶏が先か」というループが成立しています。つまりどちらも先であり、後でもある。
というか、始まりはありません。このループ自体がポンッと作られたのです。4次元空間の時間平面に仮想の輪が出来たような感じですね。

ただ、キョンの行動の選択によってこの輪が多少変動し、それに伴ってその輪以降の世界線も多少変動します。
こう考えると、なんとかなりますね。

時間無いからとりあえずここまでで上げときますw


おまけ
ながとー


NSK史上最悪の終わり方ですね

自重します・・・。


すごく真っ黒で長くなってしまってごめんなさいw

全部読んだ人はえらい!ていうかありがとう!

もっと時間とか図とか色とか使って考えたいですね。

おまけの絵は落書きみたいなもんです
線画?何それおいしいの?

それでは今日はこれで・・・ノシ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。