

声優聞き分け講座 ~ダメ絶対音感への道~

はじめまして!特別講師のおしょうです。

2012年春季アニメがだいたい出揃いました。この時期になるとにわかに活気を帯びるのが、そう「一人声優トトカルチョ」ですね。

新番組を見て、それぞれのキャラクターに声をあてている声優さんを推測し、本編終了後にスタッフロールで答え合わせをするという手に汗握る競技です。

声優オタクとしての名誉がかかったこの勝負、リアル友達の声は聞き分けられねども、外すわけにはいきません。

「妄想ユーのシステム最高だわ。南央美のロリ声しんぼうたまらん」とか

「キタエリとくぎゅのショタキャラもペロペロだなあ」とか

「石塚運昇さんの低音ヴォイスびくんびくん」とか

「また花澤か」とか言いつつ楽しんでいたんですよ。

で問題が起きたのが一昨日見た「這いよれ!ニャル子さん」このワンシーンでちょろっとだけしゃべったキャラがいた。

ちょっとそのシーンを見てほしい↓
http://www.youtube.com/watch?v=fxkX4JpFoH4#t=47s

このPVの0:47~0:50でも本編と同じセリフを言ってるんだけど、これを聞いて俺は「ああはいはい後藤沙緒里(通称しゃおりん)ね。ホテプの口の端から息が抜ける感がどうしようもなくしゃおりんだね。しゃおりんの裏が有りそうなキャラはハマってるなあ」なんて思ってたんだけど、どっこいスタッフロールを見ると松来未祐(通称まつらいさん)だとおっしゃる。

まじかよまつらいさん(34)かよ。ちょっと後藤(弱)さんの動画ももってきたから聴き比べてほしい。声質そっくりだから↓
http://www.youtube.com/watch?v=6q86k51D1qY#t=6m58s

この「どうでもいいのです」ね。いやいやどうでもよくないですよ。こちとら人生かかってるんだから。

そういや絶望先生で両者共演してて、聞き違えた苦い思い出もあった。あの時深く反省したはずなんだけれど。

俺の声優道もまだまだ先は長いようですね。
