

ぼっち飯のすすめ

全国津々浦々のぼっち飯愛好家の皆様こんにちは、モックです。

今回はぼくが親しんできたぼっち飯について、主に高校時代の経験をもとにその種類と実行にあたっての注意などを書こうと思います。

なお、小中学校では班で給食を食べることが多いため自由が制限され、基本的に班の人と机を離し会話に参加せず食べるか、

配膳されたトレイを持ちダッシュでトイレに駆け込むというエクストリームスポーツに興じるくらいしか選択肢がないと思うので省略とします。

また、大学は逆に自由が効きすぎるためこれも省略します。要するに考えるのめんどくさい。



①スタンダード


ぼっち飯1_convert_20120417235647


一般的に行われている方法で、授業が終了し昼休みが始まると共に自分の机に弁当を広げテリトリーを確保し食べる。

席を放置していると、教室内で集団で食べる他の生徒が勝手に机を移動し使ってしまうこともあるので注意が必要。




②クローズド・ボッチ・ショウ

CIMG8980_convert_20120418000651.jpg


ただご飯を食べるのではなく、音楽を聴く・本を読む・ゲームをするなどを並行して行うことにより周囲と自分

を隔絶し午後の穏やかなエンターテインメント空間を作り出すテクニック。四面楚歌など恐るるに足らず。



③孤独のグルメ


a.jpg



食べ物と自分、一対一で対峙しじっくりとその味を噛み締めることにより真の食通を目指す。


食事は大勢と談笑しながら食べたほうがおいしいというがそんなことはないのである。ランチメイトなどいらない。

おなかがペコちゃんでもがっつかず、礼節をわきまえて食事に臨もう。テーブルマナーも正確に。



④フルーツバスケット

ぼっち飯_convert_20120417235242


学校行事など自分の定位置がない場所で食事する場合、いかに早く席を確保するかが重要になる

うかうかしているとグループで埋まってしまい食事の場所がないということに。

早い者勝ちなので、自由時間になったら迅速に行動することが求められる。

その場をやり過ごし家に帰ってから食事することは敗北を意味するのでそうならないようにしよう。



⑤ザ・便所飯

1705543i_convert_20120417235800.jpg



これは最終手段であり私もほとんど行なったことはない。ぼっち飯道においては反則的行為なので使用しないのが望ましい。

だが、便所飯も大学生を中心に独自の路線を辿っている食事方法のため、それについてはこちらを参照。




それでは皆さん、良識と規範意識を持ってぼっち飯を楽しみましょう。
