

同人誌即売会と言えば、コミケ?いや違うコミティアだ!

ゴールデンウィークの5月5日、前日までの悪天候とは打って変わって快晴のイベント日和。

以前お金がないとか言ってましたがなんとか工面して コミティア に参加してきました!

それってなに?という人のために少し説明しておくと、コミティアとは年に4回行われる同人誌即売会のことです。

夏・冬に開催されるコミケも同じ即売会ではありますが、ビッグサイトの西・東館をすべて使うので規模が段違い。

コミティアはどちらかの数ホールしか使用せず、さらに創作、つまりオリジナル作品オンリーでコミケのように二次・パロディー作品がありません。


ぼくは去年から参加し始めたのですが、戦場のようなコミケと違いまったりとした雰囲気と創作オンリーという点などでこっちの方が好み。

そんなわけで、少し長くなると思いますが当日のレポートをしていきたいと思います。


さて、今回のコミティアは開催100回目の記念すべきものであるということで今までよりサークル数が増加、過去最大規模に。

さらに、大手でも現在のTYPE-MOONの前身である「竹箒」が凱旋参加するなど、開催前から普段とは雰囲気がずいぶん違いました。


開場は11時からなのですが、ぼくは大手はそこまで回らないつもりだったので出発は8時50分頃のつくばエクスプレス。

電車の中でTwitterを見ているとこんな画像が回ってきました。

573391350.jpg


・・・コミケ?


と思わず思ってしまうような人の列。大手目当てだと当然売り切れの可能性があるので早く並ぶのでしょうけど、ここまで多いとは・・・。

そういえば夜の3時頃にスレを見ていたら会場にもう人がいると報告があったなあ・・・とか思っているうちに秋葉原に到着。


前に書いたかもしれませんが、神保町で行われていた竹宮恵子の『風と木の詩』原画展がこの日までだったのでまずこっちを見に行きました。

徒歩でてくてく行くと丁度10時の開始時間頃に着いたのでそこで原画を堪能。美しい作品群を前に、このためだけでも東京に来たかいはあったなと。

120505_1007+01_convert_20120506054709_convert_20120506055025.jpg



見に来ている人はやはり女の人がほとんど。少女マンガなんですが、男性が読んでも感じるところは多々あるはずなので一度読んでみては。

あと、ポストカードを販売していたので購入。原画も売ってましたがさすがに手が出ない・・・。

ML_TS3S0058_convert_20120506044243.jpg

セットは何種類かあったのですが、ぼくは写真の一番上のパスカル君が好きなのでこれを選択。逆に言うとこれにしか入っていなかった・・・。



満足しながら神保町を後にして、いよいよ会場目指して進行。豊洲からゆりかもめで国際展示場正門に向かいます。

その途中で11時の開場時間が来て、一般参加者が会場に突入していく報告をぼーっと眺めたりして到着待機。

さて、そうこうしているうちにやってきました東京ビッグサイト。相変わらず逆三角形のボディが素敵!

Baidu IME_2012-5-6_5-21-17


さすがに大手はもう売り切れているところも多く、チェックしておいたサークルを回って目当てのものをゲットし島中をぶらぶら。

今回は商業誌の方でも活躍されている先生方もたくさん会場にいらっしゃっていて、サイン会が開かれていたりもしました。

ぼくもみうらじゅんさん原作、喜国雅彦さん作画の『色即ぜねれいしょん』の原画即売会でサインを書いて頂きました。

120506_0559+01_convert_20120506060416.jpg


お二人と一緒に写真撮影も。

TS3S0054_convert_20120506061153.jpg

・・・だって生みうらじゅんとの写真とか載せたくなっちゃうじゃないですか。いいんです。


そして4時、コミティア終了。このあと撤収作業と鏡開きがあったりしたみたいですがぼくはこれで会場を後に。

別の場所にも寄ってこうかと思ったんですが疲れてたんでそのまま帰宅。


あとは買ってきた同人誌ですね。

ML_TS3S0056_convert_20120506064834.jpg
これは商業誌でも活躍してる作家さん方の本。あと「僕らの漫画」っていう震災のチャリティーコミックも買いました。


ML_TS3S0057_convert_20120506065215.jpg
こっちはサークルチェックして面白そうだと思った方々の本など。


大体こんなものです、そこまで量はないかな。帰ってきて早速読みました。後に残すと未読のままの本が多くなるので・・・。

毎回作家さんと話そうとするんですが緊張しちゃってなかなかできないです・・・。もっと色んなサークルも見てみたいし。いつも反省。

やっぱり今回は人多かったですね。通路狭かったですもん。次回からはまたいつも通りになると思うんでもう少しゆっくり見られると思います。

次は9月、ぼくはまた行く予定です。面白そうだなと思った方も一度参加してみてはどうでしょうか、きっと楽しいはず・・・。


それでは、今回はこれで。
