スポンサーサイト


エロゲについて語るよ byM氏

どうもこんにちはM氏です。3回目の更新です。

僕の趣味は麻雀、パチンコ、2次元、サッカー・NBA・テニスといったスポーツ観戦、プリキュア・・・と多岐に渡りますが、今回はエロゲについて書きます。



こんなブログを見て下さってる変人さんたちはエロゲは数本プレイ済みという方が多いと思いますが、みなさんはどのようにエロゲを探していますか?

これまで発売されたエロゲの総数は一万を超え、どれが面白いやら、どうやって探せばいいやらサッパリ!という方もいると思います。

そんなエロゲ初心者のためにオススメの探し方を2つ紹介します。



その1・・・ランキングサイトを使う

点数分けされていれば作成者の主観はあれどおおよその評価は分かります。そのランキングサイトも多くありますが、最も有名なサイトはここ、エロゲー批評空間でしょう。

このサイトはユーザーが0~100まで点数を付け、それらのデータから中央値や平均値を算出しています。

つかいかたは実際にサイトを見てもらえるといいのですが、基本的には中央値で判断します。

ここからは僕独自の印象です。
中央値80以上・・・良作。やって損はないレベル。そこそこ信者もいる。
中央値85以上・・・秀作。その年の顔になれるレベル。かなり信者がいる。
中央値90以上・・・年に一本レベル。総数は20本ほど。神とあがめる信者が多数いるが、元気なアンチもいっぱい。
中央値95以上・・・1996年、2011年にそれぞれ発売した2本のみ。

もちろん中央値79以下にも面白い作品はあるし、90以上はクセの強い作品が多いので合わない人には過大評価に感じると思いますが、点数以外の多方面からの評価も閲覧でき参考にしやすいサイトです。

その2・・・2chを使う

2chは毎年その年のNO.1エロゲを決める投票が行われています。

それがこの2chベストエロゲランキングです。

通常の集計以外でもさまざまな観点からランキング付けされており見てるだけでも面白いです。

また、これらをもとにした動画がニコニコ動画に『ベストエロゲリンク』というタグで上がっているのでそちらであれば作品の雰囲気もわかると思います(ネタバレコメに注意せにゃなりませんが)。

僕はこの手の動画を暇な時によくダラダラ見るのでタイトル、エロゲソング、おおよその評価等には無駄に詳しくなりましたw



ここまで書いてみましたが、知ってる人にとっては何の収穫もない文章だったかもしれませんねw

実は僕自身エロゲは十数本しかやったこと無いので、エロゲ廃人達ほどの知識はありません><

いい探し方があったら教えてくださいw



ここで、僕がプレイしたことのあるタイトルを購入順に上げていきます。

批評空間、2ch上で高評価なモノはそれも書いてます。

・G線上の魔王 2008年ベストエロゲ2位
・牝教師2
・車輪の国 中央値89
・超昂閃忍ハルカ
・スマガ 2008年ベストエロゲ1位
・キラ☆キラ 2007年ベストエロゲ2位
・パルフェ 中央値90 2005年ベストエロゲ1位
・バルドスカイ 中央値90 2009年ベストエロゲ1位
・この青空に約束を 2006年ベストエロゲ2位
・フォセット
・WHITE ALBUM2 中央値95 2011年ベストエロゲ1位
・装甲悪鬼村正 中央値90 2009年ベストエロゲ3位
・世界で一番NGな恋 2007年ベストエロゲ1位

まだあったような気もしますが、お金が無い時に売り飛ばしちゃったので覚えてませんw

一応ジャンルが偏らないようチョイスしてきましたが、ここまでやってきた感じでは僕は純粋な恋愛モノが好みなようです。

そしてやっと今回書こうと思っていた『マイベストエロゲ』ですが・・・もうエロゲエロゲとタイプしすぎて頭バグってきたので次回にしますw前置き長くしすぎたわぁ・・・

時間は腐るほどあるのでこれからは更新頻度が上がるかもしれません。

それではまた!!
スポンサーサイト
