スポンサーサイト


楽天ジャパンオープンテニス見に行ってきた!! byM氏

どうもM氏です。

遅くなりましたが、せっかくなのでレポートにしておきます。



僕が今最大に楽しんでいる趣味の一つがサッカー、バスケ、テニス等のスポーツ観戦です。

その中でもテニスを見始めたのは今年の1月から・・・かなり最近ですが、これがすんごく面白い!

今年1年間だけでもいろいろなドラマがありました。これはぜひ生で見たい・・・そう思い、行ってきました!

楽天ジャパンオープン!

121005_1037~01

場所は有明コロシアムです!丁度筑波大の学園祭の時期に開催してました。

少しだけ補足しておくと、テニスの世界大会は毎週世界中で行われており、優勝時に獲得できるポイントによってランク分けがされています。上から、
ATP2000(全豪オープン・全仏オープン・ウィンブルドン・全米オープンの4大大会。グランドスラムとも呼ぶ)
ATP1000(各種マスターズ。年間9大会)
ATP500(楽天オープン等。年間11大会)
ATP250(年間41大会)
以下チャレンジャー、フューチャーズ等・・・詳しくはググって下さい!

この楽天オープンはATP500と大会の規模としては中程度のものなのですが、プレーする選手はオリンピック・全米オープンを制したアンディ・マレー選手をはじめとした世界トップレベルの選手ばかりです!

僕は何日に行くか迷いましたが、シード勢がぶつかりよりハイレベルな試合が見られる準々決勝を見に行きました。(シードが第1~第8シードまであるため、順当に勝ちぬけば準々決勝でシード同士の対決となる)

授業的にも準々決勝の行われる10月5日は学園祭前日で休みでしたからね。準備には顔出せませんでしたがw



そして10月5日当日。10時に現地入りしましたが一緒に観戦する連れが遅刻し待ちぼうけること1時間後、入場しました!

試合開始前の会場の様子です。
121005_1054~01

僕はテニスどころか、スポーツを生で観戦すること自体が初めてだったのでこの時点でもうかなりテンション上がってましたw

2階席なのに案外近いなーとかまだ人少ないなーとかぐだぐだ話しているうちに試合開始!第一試合はヤンコ・ティプサレビッチ選手vsミロシュ・ラオニッチ選手の対戦です。
SN3U0004.jpg

モニターの向こうにいた選手が目の前で試合をしている光景にものすごい感動しました。

この写真では手前のラオニッチ選手のサーブがもんのすごい速さで(220km/hぐらい)、ティプサレビッチ選手はちょっと手が出ないって感じでしたね。




第2試合はこの大会一のスター、アンディ・マレー選手vsスタニスラス・ワウリンカ選手!
SN3U0009.jpg

奥がマレー選手、手前がワウリンカ選手です。

マレー選手の試合ということでここからお客さんも増え、いっそう声援が大きくなりました。

この試合は本当に内容が面白くてどちらに転ぶかわからない試合展開でしたが、最後はチャンスをモノにしたマレー選手に軍配があがりました。




続いて第3試合という所ですが、ここで僕は有明コロシアムから出て、第一コートに移りました。

第一コートはコロシアムより開場は小さいですが自由席のため選手のプレーを間近で見ることができます。

ここで先ほど試合を終えたばかりのマレー選手がダブルスをするということで、シングルス第3試合の選手らにすまないと思いつつ移ったわけです。

SN3U0014.jpg

みんな大好き松岡修造さんです。開場を盛り上げるために大会を通して走り回ってました。けっこうトークが面白かったw



余談ですが僕は修造さんのファン・・とまではいきませんが、けっこう尊敬してます。

ニコニコの修造MADが面白いから好き・・というわけではなく、熱いハートを持ったその生き方が素晴らしいと思うのです。

スポーツ観戦が趣味なのも、そんな熱い男たちの勝負が見たいってのもあります。

何にでも熱い男は最高にカッコイイです。あれ自分も昔はそうだったような・・・(遠い目)



待ち時間が2時間ほどあり、いよいよダブルス開始です。
SN3U0017.jpg
マレー兄弟vsパエス・ステパネクペアの試合です。

最初は最後列での観戦でしたが、この後が錦織選手の試合であり、時間も少し被っていたため徐々に人が減っていき、あれよあれよと最前席に!!
SN3U0018.jpg
やべぇ、超近いw

数メートル先で金メダリストがプレーしてるうおおおおおおおおおおおおお!!!

この時間はホントにタマランかったです。本日何度目かわからない感動ッッッ!!!

遠くからでは分からない表情なんかも見えて素晴らしかった。パエス・ステパネクのペアはなんかエンターテイナーな動きしてて面白かったw




ダブルスの試合の途中でしたが、並行してコロシアムで行われている錦織選手の試合が第1セット終了という所で再びコロシアムへ泣く泣く移動・・・

本ッッ当に名残惜しかったけど仕方なし!!第8シードの錦織選手を見るために準々決勝のチケット取った所もありましたからね。(ここはもう少し日程調整頑張ってほしかったな運営さん><)




第4試合、錦織圭選手vsトーマシュ・ベルディヒ選手は第2セットから見ることができました。この時間になると完全に日が落ちており、仕事が終わって飛んで来たような人も増え開場は満員でした。

SN3U0019.jpg
錦織選手です。この試合の錦織選手は素晴らしいプレーの連続で、世界ランク6位のベルディヒ選手を相手に見事勝利しました!!(錦織選手は大会前17位←これもかなりすごい)

試合終了後開場はスタンディングオベーション。ものすごい雰囲気でした!!

僕がテニスを見始めたきっかけは今年の全豪オープンの錦織選手の活躍だったので、やっぱり一番応援しています。

この後錦織選手は準決勝、決勝を勝ち上がりなんと優勝するわけですが、その試合はもうモニターの前で泣きそうになりながら見ましたw




まだダブルスがもう1試合ありましたが、帰りの時間もあり会場を後にしました。

まーこの後居酒屋へ寄ったら何故か家へ着いたのが次の日の朝という本当に、泣けるような悲惨な目にあったのですが・・それはまた別の話ということでw




長々と書きましたが、1日中楽しめた素晴らしい大会でした。初めてのスポーツ観戦ということで相当楽しみにしていましたが、正直ここまで面白いとは予想外でしたね。

運営、選手、会場のみなさんには感謝したいです。

その他に一番印象に驚いたのが、コロシアム内の通路中にたくさん喫煙所があったことですねw僕も連れも喫煙者だったので嬉しくはあったのですが・・・全く分煙できてなかったw



スポーツを生で見るのは、なんとなくアーティストのライブと似た所があるのかなと思いました。観客と演者との空気の共有とか・・・しっかり展開を追うには映像だけど、それにないものが生観戦やライブにはある所とか。

次スポーツ観戦行くとしたら、サッカー日本代表の試合かこの楽天オープンでしょうね。

来年も行けたらいいなぁ・・・



それではこのへんで終わりにします。

長々と読んでくださってありがとうございました!!
スポンサーサイト
