スポンサーサイト


エロゲノート

最近やりたいことはたくさんあるのに暇でしょうがないです。

時間ありすぎると逆になにもやらなくなる。

ということで暇に任せて持っているエロゲでもまとめてみます。



月姫
歌月十夜
Fate/stay night

のっけからあれなんですがTYPE-MOON作品群ほとんど未プレイ。Fateはセイバールートだけやりました。
アニメやマンガ、同人誌とほっといても勝手にどんどん情報入ってくるしやらなくてもいいんじゃないという状態・・・。



Phantom INTEGRATION
沙耶の唄
装甲悪鬼村正

大学入ってからエロゲに触れ、初めてやったのがファントムです。まどかからニトロプラスに入った典型的なにわかタイプ。
銃器のこととかは全然わからないですが、ハードボイルドで良質なシナリオは入門としてはよかったのかも。
そしてその後やった沙耶で衝撃を受けるという。現在の好みにもかなり影響与えられた作品です。今でもサントラたまに聴く。
村正はM氏から買取ったものの、かなり長いという話しに尻込みし未プレイ。そろそろやろうか、な。





エロゲの金字塔。大槻ケンヂの小説である新興宗教オモイデ教がモデルです。前にもちょっと書いたかな?
ぼくがやったのはDVD版ですが、旧版のおまけシナリオがすごくいい出来なので見てみるとかもしれません。探せばどこかに動画あるはず。



好き好き大好き!

好き好き大好き!は以前の記事を参照。大好き。
舞城王太郎の好き好き大好き超愛してる。はタイトル似てるけど関連とか別にないよね多分。


僕は天使じゃないよ
水仙花


僕天、水仙花はかなりクセが強くどちらも舞台劇を見ているような感じにさせられる作品です。
音楽・原画がさっぽろももこさんなので興味持って買ったようなもの。



Sense Off
フロレアール


Sense Offとフロレアールは、元長柾木シナリオのガンガン主張されてくる思想をどう感じるかが評価分けると思います。
多少冗長な日常とギャグはまあ後半への前準備ということで気軽に流せばいいかと。


終ノ空
二重影

君も一緒にアタマリバースしてスパイラルマタイ!!!
終ノ空は電波ゲー。とてつもない出来になっているアニメ版も一緒にチェックしよう!笑えます。
二重影は最近買ったばかりなので未プレイ。素晴らしき日々やらなきゃな。



ユメミルクスリ

ユメミルクスリも過去記事に書いてるんでそっちを。



螺旋回廊
螺旋回廊2


螺旋回廊はEDENっていうネットサイトから物語が発展してくんですが、PCゲームの中でネットやるってのがなんか面白かったです。シナリオの練り具合も文句なし。2の方は未プレイだけどこっちもわりと評価いいっぽいですね。



おまえのなつやすみ
SWANSONG


二つともこの記事で軽く感想書いてます。SWANSONGは傑作中の傑作なんで是非ともお勧め。




キラ☆キラ
キラ☆キラ カーテンコール


キラ☆キラはおそらく年代性別問わず誰がやっても楽しめる青春ロックアドベンチャー。楽器がやりたくなること請け合いです。
後日談のカーテンコールは、高校生だった前作のバンドメンバーたちよりも様々なバンドマンたちに視点が当てられまた違った味わいがあります。



フォークソング
終末の過ごし方


どちらも淡々と落ち着いた日々を描いていく作品で、小池定路さんのイラストがまたすばらしい。
去年出た「父とヒゲゴリラと私」っていうマンガも面白いので気になったら読んでみるといいかも。
あとフォークソングは選択肢分岐複雑すぎて攻略難しいです・・・。



腐り姫

なんでもそうだけど意外な結末とかいうとそれだけでかなりのネタバレになっちゃうといつも思う・・・。
ゆったりとしたインモラルな雰囲気と凝った世界観が魅力的。初見はヒントモードオフが推奨です、かなりふざけたノリなので。



ゴア・スクリーミング・ショウ

初めてエロゲやるのになにがいいって聞かれたらこれを答えます。聞かれないけど。
攻略難易度、ストーリー、実用性、グロ、音楽全てが高水準のバランスで成り立っている理想的な作品じゃないかと。
グロ苦手でもフィルター付けられるし大体が内臓ドバーとかだし大丈夫なんじゃないかな・・・多分。



銀色

四章から成る銀色にまつわる物語。全体ではあまりピンとこなかったけど一章が好きです。
おまけシナリオのノリがツン研の同人誌の最後と全く同じ。これでいいのか、いいのだ。



はじめてのおるすばん

双子のロリとイチャイチャするだけだけどかわいいからそれでいいよね。
しおりちゃんっていう娘の声がラリって呂律回ってないように聞こえるのでそういう脳内設定にします。



陽射しの中のリアル

女児の体をマウスでとことん弄るだけの純然たる抜きゲー。



ヤミと帽子と本の旅人

未プレイ。アニメ版で能登麻美子演じるオナニーシーンがあるとか聞きましたがだからどうというわけでもない。



闘神都市Ⅱ
夢幻泡影


闘神都市Ⅱについてはこちらで書いてます。夢幻泡影は退廃的な中にも遊び心が感じられてそれがいいのか悪いのか。全部のエンドを見たわけじゃないけど。



少女魔法学・リトルウィッチロマネスク

現在プレイ中で、ダイスを振って振って振りまくって少女を立派な魔法使いに育成するゲーム。
大槍葦人さんのパッケージ絵に惹かれてなんの情報も持たないまま買いましたが当たりでした。
徹底したファンタジー世界の設定に加え、ダイスを用いて魔法を覚えさせクエストをクリアするというゲーム性もかなり高いものになってます。
マンガのように吹き出しが浮き出てくる特徴的なシステムなのも馴染み深くて読みやすく、かなり細かく立ち絵に動きもあります。
とりあえず全ED制覇を目指してサルのようにダイスを振り続ける毎日。



大体こんなところ、かな。エロゲ本格的に始めて1年くらいなんで、なにか面白い作品があったら教えて欲しいです。

スポンサーサイト
