スポンサーサイト


【考察】咲-saki- 第108局 世界

この記事には咲-saki-のネタバレを含みます。ご注意ください。


今週は全国大会Bブロック準決勝先鋒戦、東一局二本場からのスタート。前回、清澄高校の片岡優希が起家で安めの手を二度和了り、「誰にも賽は振らせない」とメンチを切ったところからの続き。

謎の煽りに困惑する南北海道代表、有珠山高校の本内成香、南大阪代表の姫松高校上重漫をよそに、片岡の配牌は

1索2索3索6索7索1筒3筒1萬2萬5萬發發中西  ドラ7筒

から、「牌もノッてきたじぇ」と言いつつ西切り。

対面の臨海女子、去年の個人戦三位の辻垣内智葉は

7筒7筒8筒1萬1萬2萬3萬3萬3萬2索9索中中  ツモ7筒

から9索切リ。ここで辻垣内は去年の個人戦決勝卓を思い出す。そこにもただ一人の1年、三箇牧の荒川憩がいたことを。彼女は3年一人と2年二人を相手に終始笑顔だったという。1年にも少し手強いのはいる、と。

上家の本内は
2筒3筒3筒赤5筒6筒8筒8筒9筒3萬6萬8萬8索南南

から8索を切る。これを受けて片岡は8索6索7索チー、中切リ。さらに続いて辻垣内がそれをポン、2索切リ。共にギアをトップに入れている。


二巡目、本内は1筒をツモり打3萬。これを片岡がペン1萬2萬チーしようとするも、それにかぶせるように辻垣内が3萬大明槓。チーとカンの同時発声はカンが優先するため、片岡は無駄に情報を与えてしまった。辻垣内は嶺上で2萬をツモり、

7筒7筒7筒8筒1萬1萬2萬  嶺上ツモ2萬  中中中  3萬3萬3萬3萬

から8筒切リ。1萬2萬のシャボ待ちに受ける。

片岡の次巡は
1索2索3索1筒3筒1萬2萬5萬發發  ツモ6萬  8索6索7索

3萬はもう枯れているので、1萬2萬の辺張を切っていかないとあがれない。しかしどちらも切ると辻垣内の跳満にささる。辻垣内この余剰牌を狙っていた。ここで片岡は長考して打3筒。辻垣内は一言「へぇ…」

結果として、片岡、辻垣内、本内の三人聴牌で流局。片岡は最期まで辺張を手放さなかった。はたして彼女は重なるのを待っていたのか、それとも意地か。

ここで舞台裏、西東京代表臨海女子の控え室へ。
アニメの最終階や、原作で一話だけ登場したキャラたちの初ゼリフ。
臨海女子は先鋒の辻垣内以外は全員留学生だ。去年はフルメンバーが留学生だったのだが、今年からルール改正で先鋒は日本人に限定された。だから今辻垣内が先鋒をやっている、と多くの人は思っている。
しかし、臨海女子の監督はそうは考えていない。例えルールが去年と同じでも辻垣内がエースだと。去年の彼女を直に見て選んだのだと。
故に見せつけるしかない。彼女の世界レベルの力を。

─────────────────────────────────────────────


以上が今回の粗筋でした。ここから考察です。

・個人戦四位さんは3年だった
明言はされていないんですが、おそらくはこの偽洋榎ちゃんみたいな人が四位さんです。





3年だったんですね。決勝卓に最高学年が一人とは不甲斐ないです。3年ブーストはどうしたんでしょうか。あれは団体戦限定?

・辻垣内さんは能力持ち?
これが言いたくて長々文章を書いてきました。上の東一局二本場で一つおかしなプレイングがあったのに気が付きましたか?
そう、ガイトさんの3萬大明槓です。ガイトさんはタコスの発声を聞き、邪魔をするためにカンをしました。その時の手を見てみましょう。

7筒7筒7筒8筒1萬1萬2萬3萬3萬3萬  中中中

この形からの3萬大明槓、嶺上で2萬をツモり、打8筒です。しかしこれはセオリー通りではありません。

僕だったら3萬はポンします。ポンとチーの同時発声でもポンが優先されますしね。それで打1萬とし

7筒7筒7筒8筒1萬2萬3萬  中中中  3萬3萬3萬

6筒-9筒8筒待ちに受ける人が多いのではないでしょうか。
こちらだと、ポンで確実にひとつ手が進み、良形三面張の中ドラ3満貫聴牌です。
しかしガイトさんは手の進まないカンを選択。嶺上ツモで有効牌を引き入れ、結果的に中対々ドラ3の跳満を聴牌、タコスの余り牌を狙い撃ちにいきました。
確かにこのカンにメリットが無いとは言い切れません。槓ドラが乗るかもしれませんし、3萬三枚よりも四枚切れていた方がタコスが1萬2萬を捨てる可能性は高くなります。

しかしそれでも普通はリスキーすぎてやりません。普通は。いや待てよ?咲-saki-は普通の麻雀漫画だったか?違う。本格美少女麻雀物語《ガールズマージャンストーリー》だ。この世界には能力者が跋扈している。例えば宮永咲だ。もしも嶺上で有効牌を引き入れることが分かっているのなら?ここはカンだ。カン一択だ。じゃあガイトさんも能力持ちなんじゃないか?カンに関わる能力か?合宿で部長も言ってたじゃないか。「人は自己の領域を脅かすモノを恐れる」と。これは宮永咲と似た能力持ちの伏線なんじゃないのか?もしくは暗刻系能力者か?暗刻になりやすいと分かっているのなら、みすみす跳満を逃す手はない。さすが俺たちのガイトさん!かっこいい!辻垣内智葉は逃げださない!


スポンサーサイト
