スポンサーサイト


パルフェ〜ショコラ second brew〜と言う神ゲーについて

どうもM氏です。

以前エロゲについての記事を書きましたが今日はその続きです。

僕が最も好きなエロゲ、それは
『パルフェ 〜ショコラ second brew〜』
という作品です。

ある程度本数をこなしている人にとっては定番やなーって感じかもしれませんが、残念なことに僕の周りには未プレイな人しかいないので、ここで面白さを宣伝しておきます。

ネタバレ要素は無いので、これ読んで興味持ったらみんなやろう(提案)














最初に僕がパルフェの購入を決意した理由を挙げておくと、

・ネットで高評価だったこと
・中二要素のない、シナリオ重視の恋愛作品の中で最も高評価だったこと

そして、

・OPがすばらしかったこと、です。

2分少々の動画なのでぜひ見て下さい。

僕が初めてこのOPを見たときに、サビ前の鍵盤が走るシーンで鳥肌が立ったことを覚えています。

そして購入後一気にオールクリアしてこう思いました。

パルフェより面白い作品には今後出会うかもしれない。
しかしパルフェより好きな作品に出会うことは無い、と。













このゲームの素晴らしい点・・・これは功績と言ってもいいですが、2人のエロゲ史上に残るヒロインを生み出したことにあると思います。

まず一人目が『花鳥玲愛』です。通称『カトレア』
img_705582_13479657_0.jpg
金髪ツインテ。お察しの通りツンデレです。

しかし、今のアニメ・ゲーム・書籍業界で大量生産されているようなツンデレとは違います。

「主人公(仁くんと言います)のことを思いやっている優しさから生まれるツンデレ」なのです。

『ツンデレクイーン』でググるとヒットしちゃうぐらいのツンデレです。特にツンデレ好きというわけではない僕でも、この娘はヤバい恐ろしく可愛いと思いました。

ツンデレ好きはカトレアを知らずにはツンデレを語れませんよ!













二人目が『夏海里伽子』です。(カトレアと比べて画像でかいな・・・w
Maple_100124_233332.jpg

里伽子については多くは語りません。実際にやってみて下さいとしか言えません。

推奨攻略順は最後。言ってしまえば、パルフェは仁と里伽子の物語です。

オールクリア後あまりの感動、満足感でしばらく魂抜けてました。そしてファンディスクを買いに走りましたw














ここでは紹介しませんが他のヒロインも魅力的です。唯一メインヒロインは(笑)な感じですが・・・

ストーリー等は公式サイトの方で見て下さるとありがたいです。けっこう書くの疲れますw

他の特徴としては、

・人が死なないこと。

・エロゲ主人公特有の境遇ぐらいしかファンタジー要素がない。

・会話のテンポが良くテキストが読みやすい。

そして
・雰囲気が素晴らしいことです。
主人公、ヒロイン、サブキャラ・・・様々な人々による優しさに満ちた世界観が僕は大好きです。

これらはシナリオを担当された丸戸史明さんの作品に共通していえることです。

丸戸さんの他の作品としては、

学園モノの王道である『この青空に約束を』や、

2011年の発売当時、歴代エロゲの中でも最高峰の高評価に「ステマ」というワード流行の一因となった、
三角関係がテーマの『WHITE ALBUM2』があります。

これにパルフェを加えた三作品が特に評価が高いですが、僕は断然パルフェを推します。













ここまでダラダラ書いてきましたが、いかがだったでしょうか。

シナリオ重視のラブコメが好きな方には絶対にオススメです。

それ以外ジャンルが好きな人も是非手を出してみてはどうでしょうか。

すべての人に評価されるシナリオゲームというものは残念ながら存在しませんが、この作品は限りなく万人受けするシナリオに近いと思います。

やってみたいと思った人にはお貸ししますよ!

この感動が共有できる人とはうまい酒が飲めるw ぜひプレイしてみて下さい!

様々なバージョンが出てますが、Re-order版をオススメします。
スポンサーサイト
