スポンサーサイト


駆け出しラブライバーによるラブライブ!の長い話

どうもM氏です。

今期アニメも中盤に差し掛かってきましたが、みなさん何を見てますか?

僕は最近、というかちょうど1週間前からラブライブにハマってます。ドハマリです。

ベスト盤も買ってリピート&リピートです。
ラブライブ ベスト


ここで僕がラブライブにハマった理由を3つ挙げてみようと思います。

凄い所その1:アニメが面白い

まずはコレですね。

放送前の評価はそれほど期待されていなかったように思えますが、身近にアニメ開始前からのラブライバーがいたので興味を持って視聴することに。本当に見て良かったw

視聴中の評価の変動を書いていくと、

放送前:今期マジで見るもの無いやん・・・

ラブライブ1話放送後:結構面白いなキャラかわいいし。とりあえず視聴継続。

3話放送後:いけるやん!今期はラブライブ1本で戦える!

現在6話視聴後:すばらっ

こんな感じです。

パッと見はどう見ても萌えアニメなのですが、スポ根要素あり、笑いありで面白い!

演出、キャラの見せ方が丁寧で引きつけられます。

このような女の子がいっぱいいるアニメを見ると、大抵僕は誰が1番か最初に決めるのですが、ラブライブにおいては全員平等な目線で見ています。

どの子にも魅力があって1番が決められないのでw

まだ見ていない人は是非!


凄い所その2:歌がいい

ラブライブの重要な要素、それは「歌」です。アイドル物ですからね。

劇中で出てくる歌も素晴らしいのですが、僕が衝撃を受けたのはこれ↓

5thシングル、「Wonderful Rush」のショートPVです。(探せばロングPVもようつべにあります(小声))

5話視聴後、実験レポートを徹夜で仕上げて朦朧とした意識でなんとなく見たこのPVにえらく感動。

そのまま1st~5thシングルのPVを2時間ほどリピート後、即ベスト盤をポチーですよ。

僕自身アニメの関連商品を買うのは初めてでしたが、全く躊躇はありませんでした。それほどまでに良曲が多い!

僕がラブライブにハマった1番の理由はコレかもしれません。

1st~5thシングルでオススメを挙げるとしたら、僕が一番好きな上でも挙げた「Wonderful Rush」ですね。パチンカスな自分はラッシュラッシュ何度も聞くと気持ちよくなってまう・・・w

3rdシングル「夏色笑顔で1,2,Jump!」もかなり好きですね。でも「僕らのLIVE 君とのLIFE」も外せないし、スノハレは名曲だし、もぎゅっとはめっちゃ可愛いし・・・

ま、とりあえず全部聞いてみるといいんじゃないかなwハマります。


凄い所その3:タイミングが凄い

その1、その2と比べてこれは僕の勝手な見解です。タイミング、と大雑把に言っていますが、これには2通りあります。

①企画展開のタイミングが凄い

ラブライブという企画のスタートは2010年8月にデビューシングルを発売したことに端を発します。

そこから半年周期でメンバー9人全員で歌ったPV付きCDを発売。それと合わせてソロ・デュオ・トリオでも次々とCDを出して、ライブもこれまでに2度開催。

2013年1月、ベストアルバム発売と同時にアニメ化、アニメ劇中歌の販売ラッシュと続きます。

ここでデビューシングルの話に戻りますが、わずか400枚しか売れなかったそうです。めっちゃいい歌なのにね。間違いなく採算が取れていません。

その後着々とラブライバーは増えて行きますが、もちろん一気に売り上げがプラスになることはありません。

そしてある程度楽曲が溜まった所でベストアルバム発売。ここまでは普通に考えられますが、ここで作品の運命を決めるアニメ化です。ファンの数も決して多いとは言えないのに。

僕はこの一連の流れを見て、これらのタイミングは企画を立ち上げた時点で決まっていたのでは?という結論に至りました。

最初は赤字覚悟で2年半という歳月で「アニメ化前からのリピーター」を増や、アニメ化という一大プロジェクトと新規顧客用のベストアルバム発売で一気にファンを獲得して、今後のCD・アニメBD発売ラッシュで一気にプラスに持っていく・・・ここまで全て計算されたことだったのではないかと。

普通に考えると何言ってんのこの人?って感じかもしれませんが、そういう目で見るとこの流れは凄いです。

あまりにも完璧すぎる!美しさすら感じます。

ここまで経営戦略が見えてくると気持ちが冷めてきそうな物ですが、そんなことはありませんw

それ以上に商品(アニメ・歌)がいいですからね!!

しかしアニメの評判良くて本当に良かったですね。アニメ化が失敗してたらラブライブという企画そのものが終わってた気が・・・


②僕に対してのタイミングが凄い

2つ目のタイミングです。

1月、スマイルプリキュアが最終回を迎えました。その最終回がもう何ともびみょ・・・ゲフンゲフン終わってしまったことで僕の心には大きな穴が空いていました。唯一女神青木れいかとのお別れです。

そこで出会ったのがラブライブ。

なんというタイミングでしょうか。

放送開始がもう1クール遅かったら、僕は今頃灰色の生活を送っていたことでしょう。

僕は救われました。もう全力で応援するしかない!

アニメは順調そのものなので、あとは最高の最終回を迎えてくれることを願います。

ホント最終回は大事だよ・・・本当に・・・






余談ですが、僕が形の残る趣味にお金を使うことはほとんどありません。

なぜ最近財布の紐が緩くなったのか・・・引き金になったのは間違いなくコイツ↓です
SN3U0007_20130212232922.jpg
SN3U0011.jpg

お値段は2マソほど。何か一つ買うとアレもコレも欲しくなっていかんですねw
スポンサーサイト
