

ふと自分のパソコンが調子が悪いなと思ったら、できる限りすぐにメンテナンスに出したほうが良い。 by Rook

最近、深夜のブログ更新役と化しているRookです。
本日も、私のつぶやきに徒然と、お付き合いください。


さて、前回更新してそのあと四日間でいろいろなことがありました。

まず第一に、


メインエンジンが帰ってきたよ!やったぁーーー!

ええ、そうです。
私のメインエンジンたるのぱそが帰ってまいりました。

というか、NEC対応はえぇ。
バッテリーという点では、少し遅れをとっている感があったものの、こういったサポート面では素晴らしいと久々に思いました。

今回、私があれおかしいなと思った点は二つで、

一つ目は、ファンがやけにうるさい。
これはつまりファンの排熱がうまくいっていないということかと思い、これをメンテへ。

二つ目は、やけにアプリケーションにエラーが発生する。

うぁ、これ、HDDやられてるな。確信にも似た感情があったわけでございます。
会員はご存知でしょう。私が、よくIEやらwordやらが止まると言っていたことを。


で、このパソコンを修理に出したのが、今週の15日。そんでもって、その原因らしいことが分かって私にNECが連絡してきたのが、17日。んで、のぱそが届いたのが昨日、18日。

早い。早い。

私としては、早くても一週間はかかろうかと思っていたのだけれども、何?今のサポートってこんなにレスポンスが早いものなの?


結果的に壊れていたのは、ヒートシンクっていう部品。これつまり、放熱機関ってことなんだけどね。そして、HDDのエラー検出。
このエラー検出は決して、ウィルスとかいうものではなくて、どうやら衝撃とかで、レンズがディスクを傷つけてしまったことが原因みたい。

HDDって、レンズとディスクの間が、0.01μmしか離れていないんだって。そんで、ディスクのほうは秒間何回転も回っているわけだから、ちょっとした衝撃でも傷がつきやすいんだと。
気をつけなくちゃいけないね。
ホント。


んで、二つ目。

昨日、またサイトのファイルがひとつ消えていた件について。

おととい、NSKのサイトを開いたら、トップページの背景が消えていた。
どうやらファイルごとその背景がなくなってしまっているらしい。

…。

これがね。起きたのが一度や二度ではない。
これで三度目だったんだよね。

…変だろ。

でさ、会長に電話したよ。夕方くらいに、携帯片手に。

それでね、FC2にメールをしようとしたわけ。だけれどさ、メール問合せのところで、よく『お問い合わせの前に』とかいうのがあるじゃない?

そこに、決して見逃すことのできない一文があった。

『1MBを超えるファイルは、削除されます。』



……。

(゜m゜)





あった。ここに。原因。

思わず、携帯切っちまったゼ☆会長ごめんよ。


あっれ??FC2って、20MBまではアップロードできなかったっけか??
私の記憶違いというわけですね。


ご想像どうり、1MBを超えているファイルはすべて消えていて。
ひぃひぃ言いながら、ファイルを組みなおして、アップロードしなおしましたよ。


今度から気をつけよう…。



んで、三つめ。

昨日、はらはらドキドキの三学期成績開示があったわけ。

実は、この開示が結構重要でして、何度か夜桜さんがこの話題に触れているけれども、今回三学期に受けた、筑波英検なるものをパスしないと、英語の単位が貰えないっていう恐ろしい状況に陥ってしまうわけ。

あ、来年度から入ってくる新入生から、筑波英検はなくなるらしいんで、心配いらないらしいよ。(畜生め!!ゲホンゲホン。)


ちなみに、成績開示は、大学でしか見ることができません。
厳密には、大学の成績・履修管理システムなる『twins』っていうネットワークシステムってのがあって、そのシステムにパソコンでアクセスしないと見ることができないんだよね。
だけれども、筑波大学内でないとそのアクセスができないんだ、これが。
だから、大学でしか見ることができないんだよね。

ただ、それは普通に見た場合のみでの話。
そこらへん、筑波は準備がよくて、『リモートデスクトップ』っちゅうシステムがあるんだよね。

分かりやすく言うと、筑波大学には学生個人個人のコンピューターが備え付けられているんだけれども、そのコンピューターに自分のパソコンから接続して、あたかも、大学内からアクセスしているように錯覚させることができるシステムなんだよね。

まぁ、言うまでもない話だろうけれども。

すると、あら不思議。大学の『twins』に接続できてしまうわけ。
つまり。

会員はもう結果を見ているということだ。 


どうだったんだろう。
少なからず、気になるRookであります。




あ、そうそう。
クロマグロのワシントン条約(?)否決されましたね。

というかあたりまえでしょう。

ほかの場所での漁獲はNGなのに、EUでの漁獲はOKってどういうことよ??

耳に入れておく必要がある気がするニュースでした。



そうそう。
ブログの横幅を広げてみました。

これで、前よりも記事の幅が広がると思います。
(たとえば、会長のAAとか。きれいに表示されていますよ。)

見にくい!という方がいたら、一報お願いしますね。


おまけ。





私ね、こういうの大好き。
というか、こういうことを考え付く人と酒飲みながら語り明かしたい。

無意味な装置とは全く思わない。むしろ、これは芸術の域だと思う。
今日はそういうおまけ。



↓『無駄』という芸術を形にできる作者にクリック。
