スポンサーサイト


バイノーラル録音のすゝめ

バイノーラル録音自体は昔からある技術で、立体音響を実現するための技術として有名である。

この技術の特徴といえば、ステレオ・ヘッドフォンで音声を再生することによって、臨場感を演出することにあると思う。

要するに、スピーカーがいらない。

スピーカーを購入することを考えると、

貧乏学生にとって、うってつけな技術なのかもしれない。

いまさら何でブログで取り上げたのか?

それは、ダイソーの100円イヤホンを卒業し、ちょっと値の張るヘッドフォンを購入したのがきっかけだったのかもしれない。

そして、この技術は既にアニメやドラマCDに用いられているみたいで、けっこういいサンプルを見つけてしまった。

http://hoshikaka.jp/top.html

このサイトの「バイノーラル録音サンプル公開中」をクリックして・・・もちろんイヤホン推奨なのと紳士向けの音声が流れてくるので・・・

サンプルを聞いてるときは、目をつぶって聞いたほうがいいと思う。

目をつぶったほうが、より女の子が近(ry


スピーカーで再生することが前提でないために、この技術が実際のテレビ放送で浸透するのにはもう少し時間が必要かなと感じる今日この頃でした。

<今日の一曲>
   Bay City Rollers 「Saturday Night」

    今日は木曜日なのに、この選曲はおかしいと思われてしまうかもしれない。
    これには訳がある。
    二、三日前、韓国の人気アイドルグループ「東方神起」が活動を無期限休止するというニュースをヤフーのトップに発見した。
    これは事実上の解散だそうだ。
    僕は当初「どうせ、女性問題とかスキャンダルで解散したんだろ」と思っていたのだが、どうやら全く違うらしい。
    事務所との関係悪化が有力説らしく、まさに「奴隷契約」とも呼ばれるほどの過酷なものだった・・・

    勘のいいロックファンなら、わかっただろう?
    Bay City Rollersの解散時と似てるんだ。
    彼等もメディアの食い物にされ、所属事務所のいいカモになっていた事を再び思い出してしまった。
    東方神起がどんなグループなのか全く知らんが、なんとなく頑張ってもらいたい。
    洋楽を聞き始めた頃を思い出すいいきっかけになった気がするよ・・・また、聞きなおそうかな、

    
   
    
スポンサーサイト
